Firefox ver29になってレイアウトが変わった

広告

おっと、Firefox ver29に自動アップデートされたらレイアウトが変わってた。職場のパソコンWindows 8.1 Pro (64bit)にて。

最新の Firefox は、流線型のビジュアルに改良され、新しい機能として、より効率的で簡単にカスタマイズできるようにインターフェースが統合されました。 ここでは、これらの変更点と、その裏側に迫ります。

引用元: 新しい Firefox のデザインについて | Firefox ヘルプ.

 

最初に焦ったのがアドンバーが下側に無かったこと。上部に移動したんやね。これは慣れてしまえばなんてことない。

レイアウトはAndroid版のFirefox風なので、アチキはメニューなどにもすぐ慣れると思う。
2014-05-12_09h06_07.jpg

カスタマイズもメニューから。
2014-05-12_09h06_20.jpg

アチキは最近使ってなかったけど、カスタマイズ画面もおしゃれになってますな。ドラッグ・アンド・ドロップでアイコンの配置など買える方法は以前と同じ。

2014-05-12_09h38_48.jpg

アドオン管理もメニューから。
2014-05-12_09h06_31.jpg

ブックマークもメニューから可能。アチキのブックマーク方法は、URL欄のアイコンをブックマークツールバーにドラッグ・アンド・ドロップしてるのでコレはあまり使わないかも。
2014-05-12_09h06_41.jpg

フムフム、なかなか良いんじゃない? 使いやすい。

でもアレだ、レイアウトと言うか、ぱっと見は他のブラウザと似たり寄ったりだな。

そうは言ってもアチキはやはり使い慣れたFirefoxがこのままメインブラウザになりそう。アドオンも便利だし。

広告