ELUGA V P-06D到着~

広告

docomoオンラインショップのスプリングバーゲン(2014年3月)で勝ち取った「ELUGA V P-06D」が届いた。
2014-03-26 07.41.43.jpg

先日、同じく購入した「F-06D Girls’」の経験があるのではこの大きさは予想済み。

中にはビニールの緩衝材だらけで、小さめのスマホの箱が守られている。マグカップも入ってる。2chの情報によるとマグカップが入ってない機種も有ったりするとか。ホント?
2014-03-26 07.54.47.jpg

旧スマホはMEDIAS WP N-06C(FOMA機)。 2年前に「実質0円」につられて購入。

その時は嬉しかったけど2年縛りは長すぎた。機種変更するには残金を払えば可能だけど、もったいない気がして使い続けた。

それに「やっぱりドコモがいいかな?」って、気持ちもあった。今はアレだけど :mrgreen:

新スマホP-06DのSIMカードはminiUIMカード(microSIM)。 だがしかし旧スマホは標準サイズ。

これも以前カミさんの携帯電話で経験してるので移行に戸惑うことも無かった。
2014-03-25 22.04.43.jpg

開通手続きも経験があるので、docomoオンラインショップにアクセスして自分でやった。

FOMA機からFOMA機への機種変更なのでウチの場合手数料も掛からないし、Xi回線への面倒そうな手続きもない。

広告

新スマホのP-06Dは「置くだけ充電(ワイヤレス)」ですって!
何年か前にワイヤレス充電の記事を見た時は驚いたが、既に実用化されていようとは…アチキは浦島太郎状態ですよ 🙁
2014-03-26 07.34.24.jpg

あ、Nexus5もワイヤレス充電だったっけ。結局Nexus5は買わなかった(買えなかった)な。まだ分からないけど。

すごく便利そうだけどあんまり見ないね、ワイヤレス充電って。

データ移行も最近はクラウドタイプが多いから、IDやパスワードを忘れなければ比較的楽ちん。アチキは「パスワード管理帳」ってAndroidアプリを使ってる。

以前N-06Cが突然壊れてデータ移行に苦労した事をきっかけに、こまめに記録するようになった。

広告

しかしアレだ、P-06Dは旧スマホに比べて画面も大きくなったし、動作が速くなって良いんだけど…いわゆるガラスマ(ガラパゴススマホ)ですな。

真っ先にやったのが「ホーム画面」の変更。いや、アチキはNexus7(2012)を使っているから「フィットフォーム」の方がいいだけかも知れない。

旧スマホに合わせてこんな感じ…って言っても分かりませんね…とにかくUI(ユーザインタフェース)をNexus7(2012)風にしたかった。
2014-03-26 18.07.12.jpg

※2014.03.30追記:Nova Launcher ってAndroidアプリがすごく良かったのでインストールした。
↓Nova Launcherを使ってカスタマイズしたアチキのホーム画面。
2014-03-30 18.56.21.jpg

おっと、P-06Dは標準で画面キャプチャーが出来るんやね。Nexus7と同じく電源ボタンとボリューム下げボタンを同時長押し。少しコツがいる。

現在はデータ移行やアプリのインストールも済んで、新しくアプリを追加したり削除したり少し整理してるところでブログを書いてる。
2014-03-26 16.29.18.jpg

Edyはストラップ方式で行くつもりなのでアプリはインストールしていない。
2014-03-26 10.59.08.jpg

旧スマホはどうしよう? SIMカードがなくてもカメラやブラウザは使えるので持っておくか。Wi-Fi専用機。
2014-03-26 07.55.21.jpg

マダマダ使える。 壊れるまでとことん使うのら :mrgreen:

広告