DY-1SU01 on XP Mode

広告

気さくなブログ

~Windows 7 Enterprise (x64) 90 日間評価版にて~
USBワンセグデジタルテレビチューナー 「DY-1SU01」は、メーカーサイトに「64bit非対応」と明記している。 できなかったはずだよ。
そこで「Windows XP Mode」上で、ドライバーをインストール→OK.
・・・まではよかったが、「0x80004005」のエラーで視聴できなかった。
追記:視聴できた。


20090918xpmodedawin.png
メーカーサイトのQ&Aに以下の対策があったが、「Windows XP Mode」の画面設定が変更できなかった。色の設定は16bitしかなかった。

サポート|Dynaconnective

A.
PCの「画面」の「プロパティ」の「設定」の「画面の色」が「16bit」になっているときに発生する場合があります。「画面の色」を 「32bit」に設定してください。
※ただし、32bitでもエラーが解除されない場合もあります。


64bit対応ドライバーが出るとかしないと無理だよな? きっぱり諦めた。

追記:下記サイトを参考に「画面の色」を24ビットに変更したらエラーは出ず、視聴できた。

Windows7: Windows Virtual PC RC: XP Mode で 24bit カラーと ClearType を有効にする – Windows Live

統合モードがオフの状態では 32bit カラーに ClearType オンで表現できるのですが、
統合モードをオンにすると16bit カラーで ClearType はオフになってしまいます。
アイコンはギザギザになるわ、フォントはギザギザになるわで ClearType に慣れた身には少々厳しい。。。
それらを解決する手段をご紹介します。

20090926xpmode24.png
記事の最後にXP Modeの開発関係について追記があるが、今後Ver.UPがあって改良されるかもしれない。
追追記:、「Windows XP Mode」→「ツール」→「統合機能を無効にする」 にすれば、画面の設定を変更しなくてもインストール&視聴できた。

広告

03_PCアプリ他

前の記事

XP Mode (RC) x64
03_PCアプリ他

次の記事

JWC on XP Mode