DVD-RAMへB.Uはどうよ?

広告

気さくなブログ

昨年に他所様のXP機を復旧した。先日様子を見に行くと、その後も順調に可動しているっぽい。
「HDD(内蔵・外付け)を追加して自動バックアップはどうスか?」と、提言しても「うちはそんなにデータが無いからなぁ」と、良い返事が返ってこない。
確かに1GB以内だけど、データが無くなったら困るだろうになぁ。
何か安価でも手軽に出来る方法は無いか?
1、CD-Rに手動書込→最初だけでだんだんやらなくなると思う。容量も足りなくなるかも。
2、SD or SDHCカードへバックアップ→御手軽そうだけど、耐久性・信頼性ってどのくらい?
3、職場に余っているHDD他もないしなぁ。
4、DVD-RAMへバックアップはどうよ?→Diskを入れっぱなしにしておかないといけない。
ふーむ、DVD-RAM方式なら、アチキが使用していないメディアを持っているので、すぐにでもできるぞ。「10万回の書き換えが可能」を信じて、試しにやってみよう。
「BunBackup」をインストールしてバックアップ先をDVD-RAMにして毎日自動バックアップ。
「バックアップ先ドライブのボリュームラベルをチェックする」にチェックしておけば、ディスクを間違えて入れてしまってもいいんじゃね?
Diskを入れっぱなしでも特に問題無いとのことなので、とりあえずコレでお試し中。
8GBのSDHCカードが安価になったら、そっちもやってみたいところ。

広告

02_家電

前の記事

また当たった