dpi 300 600

広告

気さくなブログ

先日net.USB体験版をinstallしたときに BIJ2800プリンターの64-bitドライバーが出ているのを思い出し、現在使用中の HP Officejet Pro K850 Series ドライバーと比べてみた。
20101007printer.png
個人的にはK850ドライバーの圧勝。
BIJ2800 PCL5,PSでは印刷開始までの時間が長くなるし、最小線(線幅1ドット)が太い。 アチキの図面では下書きで使うゴチャゴチャした機器が太く印刷されるとイヤーンな感じなので、BIJ2800ドライバーを使うのはやはりダメ。BIJ2800プリンターにBIJ2800ドライバーを使用しないなんて、変な話だけど (´・ω・`)
通常使うプリンターを以前に戻して仕事やってると、ある図面の印刷線がやけに細い。 プリンターを追加インストールlしたりしたから変になっちゃったかな? 要らないプリンターは削除したり、ドライバーを最インストールしても変わらない。
あれ?あれ?何? と、プリントサーバーまで調べてみたが分からない。プリンターが壊れたかなぁ…と思いながらJw_cadの基本設定→色・画面タブを見ると「線幅:600dpi」…。
しまったこの図面は線幅:300dpiにしておかないと、客先との印刷イメージが合わないんだった orz
プリンターをいじくったあとだったので、てっきりプリンター側かと思い込んでたよ。
間違わないように客先環境ファイルに 「P_dpi = 300」 を追加した、てか忘れてた。 ウチで通常使用する jw_win.jwf では600dpi に設定している。

※追記:他のパソコン(XP、Win7-32bit)で300dpiの環境ファイルで印刷すると太すぎる。同じK850ドライバーなんだけど…。64bitと32itでは違うのか?とりあえず他のPCは600dpiのままで。
増々分からなくなってきた。
※追追記:「出力方法設定」の「線幅も倍率」がチェックしてあった。チェックを外したら戻った orz

広告

03_PCアプリ他

前の記事

tweetz3.gadget
07_生活一般

次の記事

伝説、再び。