Dexpotでルールを作成

広告

気さくなブログ

アチキは最近ファイラーソフトを使わずにエクスプローラー+QTTabBarでファイル管理中。Windows 8 Pro (64bit)にて。

それと「Dexpot」という仮想デスクトップソフトを使って画面を切り換えている。エクスプローラーはスタートアップに入れているんで第1デスクトップに自動的に起動するんだけど、第2、第3デスクトップには手動でエクスプローラーをコピーしていた。Dexpotの「コピー」→「全てのデスクトップへ」を使って。

毎日、毎回PCを起動するたびに手動でやってたんだけど、「めんどくせーな、何か自動でやる方法は無いの?」と調べたらDexpotにその機能があったのでご紹介。
今更な感じがするけど(;・∀・)

・エクスプローラーのタイトルバーを右クリック→Dexpot→ルールの作成。
20130517dexpot1

・「ルール作成アシスタント」窓が起動してStep1:新規ルールの名称→今回は「exp copy」と付けました。他の部分はそのままで「次へ」。
20130517dexpot2

・Step2:よく分からないのでデフォルトのまま「次へ」。(exp copy1となっているのはキャプチャーするために同じ操作をもう一度やったため。気にしないで(;^ω^))
20130517dexpot3

・Step3:今回は「アクション1」に”コピー”+”全てのデスクトップ”を設定した→「次へ」。
20130517dexpot4

・ルールが作成されたので正しいかどうか確認して完了(実行)。
20130517dexpot5

・「デスクトップルール」窓に作成されたルールが表示されました。タスクバーのDexpotアイコンを右クリック→「デスクトップルール」でも表示可能。
まず「概要」タブ。
20130517dexpot6

・続いて「条件」タブ。
20130517dexpot7

・最後に「動作」タブ。この窓から動作などの変更があとからでも出来るようです。
20130517dexpot8

上記を参考に自分にあったルールを作ってみてはいかが?
おしまい。

広告