dexpotで一部のモニターを切り替えない

広告

気さくなブログ

Dexpotのアチキの使い方紹介。dexpot_168_r2266(日本語化)+Windows 8 Pro (64bit)+4画面マルチモニターにて。

Dexpotでデスクトップを切り替えると、デフォルトでは全てのモニター画面が切り替わる。アチキはモニター4台の内1台を縦画面にして、図面資料やradikoを置いている。この画面は切替えたく無いんだよね。どのデスクトップでも常時表示していたい。

その方法もDexpotで設定可能。タスクバーのDexpotアイコンを右クリック等→設定→デスクトップ切替→モニター…で除外したいモニターを左クリック→実行。アチキの場合は番号4の縦型を除外した。
20130521dexpot0

そうしておくとデスクトップを切り替えても4番の縦型モニターは除外される。残り3台のモニターは異なるデスクトップが表示されるので色々なアプリを起動して作業ができる。

・1番目のデスクトップ。
20130521dexpot1

・2番目のデスクトップ。
20130521dexpot2

・3番目のデスクトップ。左端のモニター画面が切り替わってないのが分かるかな? 右端のモニターには先日紹介した「Dexpotルール」でエクスプローラーがコピーされてる。コピーじゃなくて右端のモニターを切替除外にすれば良いんじゃネ?って思われるかもしれないけど、エクスプローラーは色々なモニターで表示させたいし、右端のモニターには色々なアプリを起動させたいから。
今回は3個のデスクトップだけど、設定で最大20個のデスクトップを作れるみたい。 アチキはそんなに使わない(^_^;) 今のところ3個で稼働中。
20130521dexpot3

広告