CoCreate Modeling Personal Edition をインストール

広告

気さくなブログ

メーカーサイトから配布されている電子カタログ3Dデータがどんなものか見たくて、「IGS」ファイル等を読み込める機械系3D-CADを探してみたら発見。

CoCreate Modeling Personal Edition 2.0 – PTC.com

無料 – CoCreate Modeling Personal Edition
無料で無期限使用の 3 次元 CAD ソフトウェア

Internet Explorer を使って、アカウントを作成して、もろもろ記入してdownload。Personal Editionの制限として64-bit不可らしいが、駄目もとでインストールしてみたら・・・
20091114mpe7-64.png
チッ!やっぱり駄目か。管理者権限やら互換性云々を変えてみたが、やっぱり駄目。
しょうがない、Vista 32-bitにインストールしてみよう→結果:できた。


インストール後、初回起動時にインターネットに接続した状態で、アカウントとパスワード入力で使えるようになる。
20091114mpe.png
・Vistaに切り替えて使うのはめんどくさいので、Win7のXP-Modeにインストールしてみた。
ファイルの読み込みは欲しかった「IGS」、「STEP」が在るので充分。
20091114mpe_xpmode.png
・メーカーサイトから電子カタログをdownloadして読み込んでみた。IGS編。
ファイル出力はこんなの・・・少ない。DXFとか無いのね。 VRML形式出力もできなかった(よく理解していないし)。
20091114mpe_igs.png
・メーカーサイトから電子カタログをdownloadして読み込んでみた。STEP編。
20091114mpe_step.png
とりあえず、どんな風に読み込めるか見ただけ。本当はGoogle SketchUpでインポートできるファイル形式を期待したが、このソフトではできないっぽい。

広告

00_Movable Type

前の記事

サタディモーニン
07_生活一般

次の記事

不況対策家庭内遊戯