BeVT ver0.90 on Win8

広告

気さくなブログ

Android版の「JwwViewer」とは違うけれど、今度はBeVT(Vector viewer for Touch) をVirtualBox の Windows 8 Consumer Preview で使ってみた。 本当はタッチスクリーンPC等がいいんだろうけど持ってないから。それに私のメインパソコン(Windows 7 Professional SP1(64-bit))では何故か動作停止してしまうし…。

【概要】

BeVTはWindows Touch対応のPCでタッチだけで操作でき、全画面表示のCAD図面ファイル ビューアーです。

ベクター表示ですので拡大しても表示が粗くならず、図形の距離・角度・面積の測定ができます。

CAD図面ファイルはBeDraw図面(*.bed)、SXF図面(*.sfc, *.p21)、Jw_cad図面(*.jww, *.jwc)の5種類に対応しています。

開いた図面のレイヤと部分図の表示・非表示もできます。

引用元: BeVTテスト版: Be-Blog.

 

Wacom Bamboo Pen & Touch (CTH-460)でタッチ操作してみたが、やはりタッチスクリーンPCとは違うようでタッチ操作はチト無理がありそう。そもそもWindows 8 の操作もほとんどタッチ操作できないしなぁ。 しかしながらズームやダブルタップの基準画面はBeVTで操作できた。試したのはJWWファイルのみ。

 

Helpを見ると操作方法や設定方法が分かるようです。 BeVTで距離計測などやってみたが、やはりBamboo Touch タブレットでは難しい。本物のタブレットPCがあればなぁ、やってみるんだが周りに持っている人が居ない…。

 

話は変わってBamboo Touch タブレットでJw_cadをタッチ操作してみたんだけど、もしかして今のままでも作図できるんじゃネ? いや、現時点では不慣れでモタモタして現実的では無い。 マウス両ボタン押しはできないけど、クロックメニューはATOK Androidのフラワー入力ににてるんでそう思っただけ。 マウスドラッグや右クリックは、Bamboo Touch タブレットでの二本指タッチで可能だけど、スマホ等ではそんな設定ができるのかしら? しかしタッチ操作ってのは、ホントよく考えだして実用化したもんだ。 将来はマウスに取って代わるデバイスになるのだろうか? 教えてドラえもん!!

 

広告

05_Jw_cad

前の記事

混浴の温泉に入りたい
07_生活一般

次の記事

ゴーヤ追加