芦屋航空祭2014予行へ行ってきた♪

広告

いよいよ明日は芦屋基地航空祭!

その前(2015.11.16)に、以前から観たかった航空祭予行へ行ってきた。主な目的は
・この目でナマで観る!
・ツイキャスの配信実験
・購入したモバイルバッテリーを試す
・Twitterで実況
などなど。

コンパクトデジカメとスマホカメラを持っているけど、他の人が素晴らしい写真を撮ってアップしてくれるので、あとでそちらを観させてもらおう。

最初の場所はボートレース芦屋の駐車場。ネットで調べてみると撮影ポイントの一つらしかったので。

 

航空祭予行日程・時間は以下。

1 航空祭予行
 (1)実施日
     11月15日(土)
 (2)飛行予定
      0730~0800 T-4(天候偵察)
      0800~0825 T-4、U-125A、UH-60J
      0835~0900 T-4
      0920~0945 U-125A、UH-60J
      0955~1010 米空軍F-16
      1045~1125 ブルーインパルス
      1150~1215 T-4
      1310~1325 米空軍F-16
      1400~1440 ブルーインパルス(予備)

 

ミニバンに折りたたみ自転車を積んで、ボートレース芦屋駐車場にて待機。
2014-11-15 07.54.36.jpg

自転車を駐車場で走らせ、Twitterで知り合ったM.Kさんとごたいめーん♪ 目印があるから分かったのだ。

少し話しをしていると、
「この風向きなら、海側へ離陸かも?」
との情報。

フムフム…じゃあ、駐車場側にはM.Kさんがいるし、アチキは海側へ行ってみよう!

ちなみに服装はベンチコートを着ていった。寒くても大丈夫なように。
2014-11-15 08.55.15.jpg

広告

自動車を走らせ芦屋海浜公園駐車場へ移動した。

 

自転車道を自転車で向かって行くと、既に撮影隊がたくさん居る!
2014-11-15 08.35.45.jpg

更に進んで滑走路付近に近づくと、またまた人だかり。
2014-11-15 11.20.42.jpg

このへんでいいんだろうな? だが待てよ、この場所から基地滑走路を見ると逆光になるけどいいんだろうか? でも皆さん待ってるしなぁ。とにかくここで一度観てみよう。

U-125A、UH-60J

しばらく待っているとU-125A、UH-60Jの予行が始まった!
2014-11-15 08.59.43.jpg

おお、いいねぇ~。間近に見ることができるし音も迫力。望遠レンズを抱えたカメラマン達はパシャパシャパシャパシャ。すごく長い・大きいレンズを持っている人も居る。皆さんすごいですねぇ~! アチキもスマホカメラで撮ってみたが、機体が小さくしか映らないのでダメだ。やはり記録程度ですな。

T-4

T-4の予行が始まった。凛々しいぞ!
2014-11-15 09.01.14.jpg

7機編隊がこれまたかっこいい! 普段の練習では2機編隊くらいしか見たこと無い。
2014-11-15 09.25.59.jpg

望遠レンズで撮ってるカメラマンが写ってる。
2014-11-15 09.27.53.jpg

広告

F-16

次は米空軍F-16、メチャクチャ音が大きい。 ゴォォォォ!
2014-11-15 10.04.24-1.jpg

それに速いので近くを飛ぶ時には写真に収めるのが大変。皆さん望遠でよく撮れるなぁ?
2014-11-15 09.58.14.jpg

急上昇や急降下を繰り返すんだけど、これまたすごい迫力。こちらを正面に向けて進んできた時には足がすくみましたよ。遠くてもこんなのが向かってきたらビビりまくる :mrgreen:

2014-11-15 10.00.04.jpg

次のページではブルーインパルスなどの様子を書いてます。

 

広告