芦屋航空祭2014当日も行ってきた!

広告

ペトリオット

ペテリオット(パトリオット)とは?ナンジャラホイ。聞いたことは有るけどよく分からない。航空祭などでブルーインパルスやF-15戦闘機などはよく聞くけど、この芦屋基地に配置されているとは聞いたことがなかったなぁ。ネットで調べてみた。

MIM-104 パトリオット(MIM-104 Patriot)は、米レイセオン社がMIM-14 ナイキ・ハーキュリーズの後継としてアメリカ陸軍向けに開発した広域防空用の地対空ミサイルシステムである。ミサイル防衛では終末航程に対応し、20-35kmの範囲を防御する。

引用元: パトリオットミサイル – Wikipedia.

 

ミサイル防衛システムが芦屋基地にあったんだ…知らなかった!

レーダー装置
20141116125341a.jpg

アンテナ・マスト
20141116125510.JPG

射撃管制装置
20141116125422.JPG

電源車
20141116125357.JPG

広告

発射機
20141116125306.JPG

ゆるキャラ

ゆるキャラのステージや大行進などもあったらしいが気が付かなかった。基地内を徘徊してるところをパチリ。

くまモン大人気。
2014-11-16 09.23.35a.jpg

糸島のいとゴン。
2014-11-16 09.46.32a.jpg

ギラヴァンツ北九州のギラン。
2014-11-16 09.45.52a.jpg

宗像市商工会のキラリ姫。
2014-11-16 09.44.41a.jpg

若松区のわかっぱ。ああ、若松とカッパね。
2014-11-16 09.44.18a.jpg

そんなこんなで、そろそろF-16C展示飛行時間だな…と、思っていたら海難事故騒ぎですよ。最初は延期のアナウンスがあったのでLinQのステージなどを見てた。
20141116132811.JPG

原直子ちゃんが九州朝日放送の「アサデス。」に出演しているらしいので近くに寄ってみたが…オジサンには誰が誰だか(><; ) わかんないんです!
2014-11-16 13.40.40.jpg

広告

人の流れに身を任せ、しばらくの間ついていった(ぉぃ)
2014-11-16 13.43.48.jpg

F-16Cはまだかな?まだかな? そうしているうちに中止のアナウンスが! (;´д`)トホホ… 昨日の予行を観たし…海難事故捜査なら仕方ない…もういいか…こうなりゃ急いで基地から離脱だ!大渋滞が始まる!!…ってんで、急いで自転車で駐車場に戻ったが既に渋滞が始まってる。
2014-11-16 14.27.15.jpg

こりゃボートレース芦屋方向は大渋滞だな? 比較的少なそう「ななみかけ大橋」方向(若松方面)へと向かった。やはりこちらも渋滞しているものの、橋を下った交差点で解消していた。ああ、良かった!
[map lat=”33.899812″ lng=”130.662482″ zoom=”13″]

お土産にブルーインパルスのアクセサリーを購入。スマホのイヤホンジャックや服のジッパーに取付けられる。
2014-11-16 14.36.56.jpg

以上で芦屋基地航空祭2014体験記はおしまい。F-16Cとブルーインパルスの飛行展示は中止で残念だったが、アッという間に過ぎた1日だった。あ~楽しかった、また行こう!

 

広告