芦屋航空祭2014当日も行ってきた!

広告

いよいよ芦屋基地航空祭当日! 本日も行ってきたぁ~。

芦屋基地航空祭には以前にも行ったことがある。その時はブルーインパルス他のことは知らなくて「おお、すげーな~」程度の気持ちで行っていた。子供も連れてプチ観光気分。

だけど今回は違う。芦屋基地でブルーインパルスの練習を眺めながら通勤している内に段々とブルーインパルスの魅力に惹かれていった。その後T-4練習機を通勤の度に見てT-4練習機のファンになった。そして他の装備(戦闘機など)も見たくなった!

今回は気合を入れて観るぞ!

アチキはの写真はスマホやコンデジを使った記録程度で、どちらかと言うとナマで見たい派。高性能のカメラやレンズも持ってないし、必然とそちら方面になってしまうけどね :mrgreen:

航空祭の日程・時間予定は以下。

2 航空祭
(1)実施日
11月16日(日)
(2)飛行予定
0730~0800 T-4(天候偵察)
0800~0825 T-4、U-125A、UH-60J
0835~0900 T-4
0920~0945 U-125A、UH-60J
1005~1030 T-4
1040~1105 T-4
1115~1125 T-7
1300~1315 米空軍F-16
1350~1430 ブルーインパルス

 

・航空祭プログラム
26-3a.jpg

広告

・パンフレットの案内図
26-4.jpg

ご存知の人も居るかと思いますが、海難事故騒ぎでブルーインパルス、F-16 の展示飛行は中止されてしまいました 🙁

2014年11月16日に福岡県の芦屋基地で開催された航空祭で、近くで海難騒ぎがあり、捜索活動のためF-16とブルーインパルスの展示飛行が中止されました。

海難事故は、芦屋基地のすぐ北側の芦屋海岸で、16日昼ごろ転覆したボートが見つかりました。海上保安庁などがヘリコプターを出動させて捜索活動を実施したため、午後の展示飛行は中止されました。なお、遭難したと見られる人物は、午前中に救助されていました。

引用元: 芦屋航空祭、海難騒ぎでF-16、ブルーインパルスの展示飛行が中止 | FlyTeam ニュース.

 

そういう訳で、以下から主に地上展示機や航空祭の様子を書いていきます。スマホとデジカメ写真はごちゃまぜ。

開門前

今回はミニバンに折りたたみ自転車を積んで、一人で出かけた。ボートレース芦屋の駐車場からシャトルバスが出るんだけど、基地までの道路が混むんだよね。そういうわけで早朝に出かけ、芦屋海水浴場や海浜公園の駐車場へ行くことにする。

芦屋海水浴場の駐車場に06:30頃到着。

 

到着した頃にはもうすぐ満杯になりそうな勢い!
2014-11-16 06.36.21.jpg

自転車に乗り換え、辺りを巡回。海浜公園の駐車場はまだ空いていた。
2014-11-16 06.51.40.jpg

さてさて芦屋基地へ行ってみますか。

広告

自転車で小学校の横を通り芦屋基地・北門へ。開門は07:30だけど既に大勢が待ってる。
2014-11-16 07.07.05.jpg

開門

門が開いて基地内へ。駐輪場に自転車を駐めて地上展示場所へ向かう。

おっとその前に腹ごしらえ。朝食は食べたんだけど腹が減ってきた。どれにしようかな~。
2014-11-16 07.37.41.jpg

カレーパンとホットコーヒーに決めた。おねえさんが可愛かったから :mrgreen:
2014-11-16 07.37.50.jpg

この時間帯は人がまばらだけど、午後からはものすごい人だかり。4万人くらい来たらしい。食品売店は行列や売り切れたりするものも有った。 腹ごしらえができたので、まずスマホ(P-06D)でひと通り地上展示機を撮りTwitterで写真をアップロード。次にコンパクトデジカメ(JX500)で撮影していった。

次のページでは地上展示機の写真などを載せてます。

 

広告