2013年度芦屋基地航空祭へ行ってきた

広告

気さくなブログ

ブルーインパルスを見たくて2013年度芦屋基地航空祭へ一家で出かけた。
(※注意:先日より気さくなブログでは、画像をクリックすると長辺が最大2,048ピクセルで表示されます。)
20131117144225.JPG

平成24年度末で芦屋基地とお別れし、ブルー(ブルーインパルス)が航空自衛隊松島基地に帰還して数ヶ月。ブルーの勇姿を見かけなくなって寂しい日を過ごしてたアチキ…前日の予行演習を遠くから見て興奮した。こうなったら行くっきゃ無い!

 

…しかしながら当日早朝の天気は小雨。こりゃブルーの飛行展示は無理かな?とも思ったが、天気予報では昼から晴れ。しばらく自宅でモゾモゾしていたが、2chの航空祭スレッドを読むと06:00頃には海浜公園駐車場に待機している人からの書き込みあり。その後、小雨が降ったとか人が少ないとか続々情報が入る。

ああ、読んでるとやっぱり行きたくなった。「よーし今日は航空祭に行くぞ!」と宣言してカミさんと子供たちも連れて行く事にした。

既に昼なので昼食は外食で済ませ、ブルーの飛行14:00に合わせて自動車で出発。基地付近の駐車場は既に埋まっているだろうし、混雑も激しいだろうからシャトルバスを使おう。芦屋ボートレース場には広い駐車場がある。あそこなら停められるだろう。

 

芦屋ボートレース場・駐車場に到着するとやっぱり混雑してた。けど、駐車場にはまだ空きスペースが有ったので一安心。シャトルバスに乗り込もうとしたら爆音とともに戦闘機のF-15が上空を通過。

うわ~、カッコイイ! 慌ててコンデジ(コンパクトデジカメ)でビデオ撮影。そうかブルーの前に飛行予定があったのか…もっと早く来ればよかった。

芦屋ボートレース場から芦屋基地まで1km程度なのと、混雑していないこともあってシャトルバスは数分で基地東門奥へ到着。バスから降りてみると思ったより人が多い。皆さん同じ考えか? ブルー飛行に合わせて続々と人が集まってくる。

数分歩いて滑走路に付近に向かうと既に前列は人で一杯! ブルー展示場付近は更に歩いたもっと先の方なんだけど、人混みに圧倒されたので離れた救助隊格納庫側で待機。飛んでしまえば上空を見上げればいいし。
20131117135139s.jpg

今か今かと待っていたが14:00過ぎてもなかなか飛び立たない。背伸びしたり子供たちを肩車して写真を撮らせたりしてブルーの地上展示付近を観察した。
20131117141358.JPG

しばらく経ってエンジン音が大きくなり1番機が動き出した。よし、もうすぐ離陸だぞ! …って、オマエラNexus7でゲームしてるし。なんで持ってきたんだよ。それWi-Fi仕様だからパズドラできね―だろ。何、通信を使わないゲームしてるだと…考えたな。じゃなくて、離陸だよ離陸!

次のページは離陸直前から終了後までの様子です。

広告