Adobe Reader XI でコメント記入

広告

気さくなブログ

最近客先などから送られてくるPDFに、アプリケーションで書き込んでいるような文章やマークを見かける。
へー、「Adobe Acrobat」を購入?している人が多いんだ~って思ってた。ある時「Acrobat Reader XI」でそのマークをクリックして編集できることが分かった。ありゃ、もしかして無料のリーダーでも書き込めるの?
…ググってみたらできるんだった。以前から。知らなかった(;´Д`) Windows 8 Pro (64bit)にて。

Adobe Acrobat Reader XI でPDFを開き→「注釈」や「描画マークアップ」のボタンを左クリック→書き込みたいタイプを選択→本文中の書き込みたい位置を左クリックして書き込んでいく。
20130314adobereaderxi

 

使い方は検索すればたくさん出てきますのでググって下さい(;^ω^)

それと、アチキは「Google IME」を標準で使っているんだけどAcrobat Reader XIで漢字入力ができない。これまたググってみると「起動時に保護モードを有効にする」のチェックをはずします。…なんて書いてたけどセキュリティ上いかがなもんかね? もう一度チェックをつけてAdobe Reader XIを再起動しても漢字入力ができないかった。

そんで別の方法を見つけた。「Microsoft IME」で入力すれば漢字入力できた。それほど頻繁にAcrobat Readerを使わないからアチキはこの方法で充分。

 

広告