Acrobat Reader XI の代わりにCubePDF Viewerを使ってみた

広告

なんだか最近PDFを開くのに時間が掛かる、動作が重い。 PDFを閲覧するのはAcrobat Reader XI を使うんだと思っていたんだが、ネットで検索すると無償PDFビューワーって何種類か有るんやね、知らなかった。「CubePDF」を使っている事もあって、試しに「CubePDF Viewer」をインストールしてみた。Windows 8.1 Pro (64bit)にて。

CubePDF Viewerは、昨今のネットライフには欠かせないPDF形式ファィルに最適なビューア(閲覧ソフト)です。閲覧機能に特化したインターフェイスは、すっきりと洗練されており、PDFファイルがグっと見やすくなります。しかも完全無料!是非今すぐお試しください。

引用元: CubePDF Viewer – CubeSoft.

 

Acrobat Reader XIをアンインストールしてからCubePDF Viewerをインストールした。以前と同じようにPDFを開いてみると…やっぱり遅い、動作が重い。

こりゃPDFビューワのせいじゃ無いな?…と、あれこれやってみると原因が分かった! ルーターとNAS(ネットワークにつないでいるハードディスク)を再起動したら動作が軽くなった。

PDFはネットからダウンロードしてNASに保存しているものを見てたんだけど、Acrobat Reader XIのせいじゃ無かったのか…。

しかしながらCubePDF Viewerしばらく使ってみると動作が軽いんで気に入った。
2014-08-20_15h50_52.jpg

複数のPDFファイルはタブで操作できるので便利。

ただ、機能は必要最低限のものしか無い。逆にアチキにはソレがいいんだけどね。動作が軽くてPDFを開くのに時間がかからなくていい。Acrobat Reader XIは起動するまで少し時間がかかるんだよね。ネットで検索してあれこれ対策してみたが改善しなかった。

アチキは64bit版をインストールした。CubePDF Viewerダウンロードのページから「64bitネイティブはこちらから」をクリックすとダウンロードできる。
2014-08-20_15h50_30.jpg

印刷機能も最小限っぽく、Acrobat Reader XIのそれとは全然違う。A4をA3にまとめて印刷などは、アチキが使っているプリンターで設定できるので無くても平気。印刷はそれほど多く使わないからこれでいいや :mrgreen:

2014-08-20_16h09_43.jpg

 

広告