AC右クリック出ない

広告

気さくなブログ

仕事先輩のXPノートの液晶が壊れたらしく、別のVistaノートでAutoCADナンタラ操作中のできごと。
「右クリックメニューが出ない!」と、イライラしてる。どれどれと操作させてもらうと確かに出たり出なかったりと反応が悪い。先日までちゃんとできていたし、何も触っていないとのこと。
ピーンときて「そりゃ、マウス故障ですな」と他の人のマウスに交換したらホラ出た。やっぱりボタンのスイッチがヘタレてるんだ、解決~。
と、思いきや
「あれ、デスクトップでは以前のマウスでもちゃんと右クリックできるぞ!故障じゃない!」
えーっ、あれ、ほんとだ・・・。
何? AutoCADやVistaマウスの設定、ドライバー?
ゴソゴソもにゃもにゃ・・・えー、リンダ分からない。
リンダはともかく、今日中に提出しないといけないらしく焦ってらっしゃりまする。
ええい、ありったけのマウスを取っ換え引っ換えしてみると・・・ある法則が!
「Microsoft製のマウスだと、AutoCAD作業領域で右クリックO.K 」 (IntelliPoint ソフトウエアはインストールしていない状態)
Windows Updateで何かしましたね、MS・・・ゴゴゴ・・・嘘です。
仕事にならないので、先輩にはMicrosoft製のマウスを購入してもらった。
うーん、原因不明。

広告