お散歩

広告

気さくなブログ

夕方、子供達を連れて近所の公園へ。蝉を捕ろうと思うが、すっかりツクツクオーシの季節となり捕獲中止。歩道近くには蝉は居なくなり、山中へひきこもった様子。そこへは行けないし。
長男を連れて、川ガニ捕ろうと思うがこちらもすっかり居なくなった。下流へ行き、生活廃水の流れ込む臭ーい場所にワラワラ居た。ちょっと躊躇ったが、2匹ほど捕獲。持ち帰って安心したところで、逃がしてやった。

広告

お散歩” に対して2件のコメントがあります。

  1. だいおー より:

    ツクツクボウシは危険察知能力がすごいのか
    捕まえるのは難しいですよね!
    手でも捕まえられるのは クマゼミ・ニイニイゼミぐらいか・・・・
    網があればアブラゼミも何とかなりそうです

  2. kisa より:

    あ、ツクツクボウシが正しいのかな?何気にツクツクオーシと書いてしまった。 捕まえるどころか、姿さえも見つけられず鳴声だけでした。子供の頃は特別意識していなかったですけど、どうしてたんだろう?
    ウチの回りで捕ったのは、アブラゼミやクマゼミだったですね。下の方にいるアブラゼミなら、手で捕れた時も有りましたが、大概は網でしか捕れなかった。
    ニイニイゼミはその時、居なかった。そうそう私はミーミーゼミって呼んでいました。

コメントは受け付けていません。

11_スポーツ

前の記事

アテネ五輪・テニス
07_生活一般

次の記事

台風16、17号