ミニ掃除

広告

気さくなブログ

天気がいいのでありったけの場所を使い布団干す。
年末休みに窓洗いやボロボロに敗れた障子張替えをやっていたが、気温が低いとシンドイ。 それなら暖かい日にやっとけって思い、本日決行!
ありがちな障子張替え都市(田舎?)伝説→この時とばかり子供達にパンチで障子を破りまくる…
これはやらないほうがいい。剥がすときに余計手間が掛かってしまう。
↓参考サイト

障子紙の張り替え方

■はがし方■
古い障子紙を取り除きます。
この時とばかり子供達に破らせている方もおられますが、手間が増え下手をすると桟を折られたりして大事になります。
また、障子戸ごと水で丸洗いされている方もおられますが、乾いた時に戸が沿ったりすることがあります。
スポンジ(タオルでもOK)に水を含ませ桟に沿ってなどって湿らせます。

但し、見るとやるとでは大違い。ウチの場合剥がし残りが多く、濡れた雑巾でゴシゴシ取り除いた。以前剥がすときにたわしでゴシゴシやったもんだから、桟の表面がシワシワになって強力に紙が張り付いてしまっているから。
余った部分を切断するときは、やっぱ乾燥させたほうがイイみたい。紙が濡れているとうまく切れない。
ま、しばらくすると子供達による破壊攻撃で障子紙が再びボロボロになるんだけどね。張り替えた後は綺麗に見えて自己満足。

広告

07_生活一般

前の記事

昼飯