VMware player 3.1.3

広告

気さくなブログ

メインのPC(Windows 7 Professional(64-bit))にWindows Virtual PCを使ってXPモード、XP Home、Me、98、95 をインストールしているが、どんなだったけな~っと思ったときパッと起動できるのでなかなかイイ。
他の仮想マシン・ソフトが有ることは知っていたが、設定が難しそうで敬遠していた。 でも、最近Ubuntu10.10を仮想マシンにインストールしたくなって、いろいろググッていると VMwareってのが良さそうなのでインストールしてみた。 Windows Virtual PC にUbuntu10.10をインストールしようとしたが、できなかったし。
VMware Player の使い方ほかの参考サイト:

第7回 VMware Playerを使う(前)
1.VMware Playerとは
デジタルアドバンテージ 打越 浩幸
2010/07/22

・とりあえずVMware Player をインストール。
20101201vmware0.png
・Ubuntu にはVMware用の仮想マシンが用意されているらしいので、ダウンロードして解凍。これをVMwareから開けばいいらしい。8.04らしい。Torrentファイルって何か分からない、本体のみで。

VMware用仮想マシン | Ubuntu Japanese Team

VMware用仮想マシンのダウンロード
Ubuntu 8.04 LTS – 2011年4月までサポート
* ubuntu-ja-8.04-vmware-i386.zip(仮想マシン本体) (md5sum: 4a4bfa740222d7adb6855dd53fcc646f)
* ubuntu-ja-8.04-vmware-i386.zip.torrent(Torrentファイル) (md5sum: d6bbe1c4a932a613bfea2bf8dbf4a4ef)

・VMwareからUbuntu.vmx を開くと、Ubuntuの設定が始まっておしまい。簡単だったが、何かの注意やエラーが何を言っているのか分からないまま進行(^^;
20101201vmware1.png
・とりあえず、起動できた。難しい設定などは、ほとんどやらないまま。
20101201vmware2.png
今日はコレでおしまい。

広告

07_生活一般

前の記事

明けの明星