Studio ftn Score Editor v6.15 #1224

広告

気さくなブログ

とってもいい天気なので布団干す。
家の中に居るのは勿体無いので、テニスの練習会へ出かけようと思ったが今日は月例会だった。飛び入り不可だし、もう始まってるし。しょうが無いのでウチでギターでも弾くか。
なんてやってたら、先週「窓の杜」で「Domino」というMIDI音楽編集ソフトをインストールしてみて面白かったことを思い出した。譜面が読めなくても簡単に音楽が作れる。
しかし、アチキがとりあえずやりたいことは、ピアノ譜面をそのまま写して実際はどんな風に演奏されるのか?だったので、いろいろググッてみたら下記ソフト発見。

 五線譜上に音符や休符などをマウスで直接配置していくスコア入力型のMIDIシーケンサー。紙の五線譜上に音符を書き込むようにしてMIDIの打ち込みができるので、譜面は読み書きできるがDTMは初めて、といった人にお勧め。

実際にピアノ譜面を書き写してみると、おお!感激。アチキ弾くのとは全然違うぞ(笑) MIDI音源なんて持ってないけど、Windowsにインストールされているヤツでアチキには充分。
夢中になってプリンセス・プリンセス「M」を書き写した。譜面とソフト操作に不慣れなので時間がかかるけど、プレイてみると なんだか自分が弾いているみたいで (・∀・)イイ!!
20101017se6.png
※図中の譜面はアチキが適当に作曲したものにつき、勝手にCD化してはイケマセン。著作権料くれるなら考えてもイイw

広告

06_Internet

前の記事

DB障害対応完了
05_Jw_cad

次の記事

一括R面取