DB障害対応完了

広告

気さくなブログ

レン鯖のデータベース(DB)障害、直った。 一時期ブログのデータがまっさらになって焦ったが復旧した。
経過:2010年10月15日
・AM2時頃から不調になり、AM4時頃ダウンしたらしい。 朝から Movable Typeにログインできず。

・PM4時頃メール、「データベースがぶっ飛びました。ゴメンね」
(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!
うわー本当だ、DBがマッサラ!!  諦めて Movable Typeにログインし、ブログを新規作成して移行準備。

・PM6時頃再度メール→「やっぱり戻せるかも知れないから、DB触らないでね」
(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!
うわー本当だ、DBが戻りつつある。新しく作ったブログ取りやめ。

PM7時前メール、「復旧完了したよ、あとでポイントあげるから」
なんだよ人騒がせな。 でも、またゴメンね~とかなるかもしれないから、しばらく触らないで遠くから見ていよう。鯖からブログをダウンロードしてバックアップ。帰宅。

翌朝、恐る恐るMovable Typeにログインすると元に戻ってた。Mysqlでも確認、オーバーヘッド解消など。メデタシめでたし…じゃねーよ!ヽ(`Д´)ノプンプン  いったい何回障害起こしたら気がすむんやねん!!
レン鯖変えてもいいけど、ま、ネタを提供してくれるということでこのまま。Mかよ。
Movable Typeからブログのエキスポートが全てできないのは以前のまま。200KB程度で終わる。PhpMyadminからDBをバックアップはしておいた。この鯖では量が多すぎてインポートできないけど。

広告

06_Internet

前の記事

DB障害