SU:エッジをソフトニング

広告

気さくなブログ

AFさんのコメントで教えてもらったんですけど、Google SketchUp の[エッジをソフトニング]を使えばエッジが非表示になり、面が滑らかに繋がります。
そうか、この処理を使えば円弧を多角形に変換してインポートしても気にならないぞ!
私の場合、ダイアログ ボックスを常時表示させていますので、ソフトニングしたい部分を選択してスライダーを動かすだけで滑らかになりました。
20100904SketchUp.png
↓Google SketchUp のHelp記事より。

[エッジをソフトニング] ダイアログ ボックス – SketchUp ヘルプ

SketchUp のエッジは、ソフトニングやスムージングすることによって、よりリアルに表現することができます。ソフトニングしたエッジは、自動的に非表示になります。また、ソフトニングしたエッジは、滑らかな色合いのグラデーションを使って隣接する面をレンダリングすることでスムーズにできます。次の一連の図では、柱 (各図の下部) をソフトニング (中央の図) した後にスムージング (右側の図) した様子を示しています。

広告

07_生活一般

前の記事

散髪
08_食

次の記事

昼飯