JW2.5Dソリッド→SU

広告

気さくなブログ

本日はJw_cad でソリッド着色してから SketchUpでインポートなどやってみた。読み込んだ時点で面ができていた。だけど裏表ができるのは何故?
球と円筒は SketchUp のプラグイン(Sketchy Solids)で作図した。

広告

JW2.5Dソリッド→SU” に対して2件のコメントがあります。

  1. AF より:

    [JWW FAQ ROOM] より
    ・3次元CG/CADへの受け渡しをするには?
     
    とのことですが、Jw_cadも確か、右手法則(反時計回り:親指が法線方向)で出力するって事になっていたと記憶していますが、Jw_cadでソリッド図形を作図する時やソリッド線を作図する場合は表裏を気にしないと思いますけれども、3Dソフトでの面には表裏がありますので、どっちを表裏にするのかを自動的に行うのは難しいと思います。

  2. kisa より:

    あ、JWW FAQ ROOMに3D-DXF関連の項目が在ったのか! 知らなかった。参考にします。
    今回の2.5Dは既存2D図面からコピー&ペーストや、ソリッドの「円・連続線指示」で一括でソリッドを作図したり…。そうなると作図の法則も当てはまらないかも??
    インポート等では表裏が思ったようにならない…と、理解しておけばよさそうですね。SketchUp から簡単に表裏ひっくり返せるし。

コメントは受け付けていません。