鉄骨架構JWW→SU

広告

気さくなブログ

Jw_cad の2.5Dで鉄骨架構図を作成して,Google SketchUp へ簡単に受け渡しができないか考えた。超簡易的で(^^;
『Jw_cad にて』
・【レイヤグループの高さを設定:レイヤグループ名に「#lv xxx.x」】を使い、各床平面をそれぞれに配置。2DのCADをコピーしたもの。 私はmm単位を使っていますので「#lv 5875」とか。FL±0は無記入にしましたが、記入してもよかったか?
20100819jww25d1.png
・レイヤ0-1等 に作図した支柱を【レイヤの高さ・奥行きを設定:レイヤ名に「#lh xxx.x」】を使い、最上階まで伸びるようにする。0-0 は基準線を作図したので高さなし。
20100819jww25d2.png
・レイヤ1-0等に再び【レイヤの高さ・奥行きを設定:レイヤ名に「#lh xxx.x」】を使い、2階梁の厚みを設定。梁がHM588なら「#lh -588」と記入。 1グループ床高さをFL+5875に設定しているので、そこから下に588mmの梁が設定されます。他の梁もレイヤを変えて設定していく。
本当はちゃんと形鋼形状にした方が良いのでしょうが、とりあえず大雑把な方法でやっております(^^; 梁の高さも一部分のみでやってみた。
20100819jww25d3.png
・Jw_cad の2.5D:アイソメ等で確認し→DXF出力。
・Google SketchUp を起動し、先程のDXFファイルをインポート。
塊となって取り込まれるので→分解→MakeFaces.rb で一括面作り。
20100819SketchUp.png
今回作図しなかった斜材(ブレス)等もJw_cad の2.5Dか、SketchUp での作図で何とかなりそう。
架構もなんとなくソレっぽくできた。もっと詰めていけば使えるかな?? いやまて、形鋼を全て作図したり、梁継手まで含めると大変そう。
今回は使いませんでしたが、もちろんJw_cad の【平面図への高さ入力による2.5Dデータの作成】、【立面図による2.5Dデータの作成】も併用できます。

広告

07_生活一般

前の記事

ビン掃除