面積図心.BAT

広告

気さくなブログ

「Jw_cad 相談室-その2」に書き込む前(下図はあと)に念のため確認。
確かめるまでもなく、以前から動作してたよな「面積図心.BAT」 Windows 7 Professional(64-bit)にて。
20100717zusin.png
ところでアチキの使っているJGAWK実行ファイルのVersionって何? CMDを起動して”jgawk -W version”で確認。(jgawk -v では表示されなかった)
20100717jgawk.png
「GNU Awk 3.0.6 + multi-byte extension 1.15」らしい。gawk関係は、いろいろ有ってよく分からないんだよね。
アチキの場合、「C:jwwbin」フォルダを作って jgawk、gawkg、awk32、gawkr等々、必要そうな実行ファイルを全てぶち込んでる。
で、Windows システム環境変数(S)の「Path」に「C:jwwbin」を追記している。
ただ、以前からずーーと同じフォルダを使い廻しているんで、なんだか分からないgwak実行ファイルもファイル名を変えてゴチャ混ぜになっとる(^^; 他のdll類も一緒に。
20100717jgawk2.png


※追記
あれ~、質問者は「c:windowssystem32」にjgawkをコピーしているのか…どれどれ同じ方法でやってみよう…動かねぇぇ!
ぐぐってみると64bitのsystem32は64bitアプリで、32bitアプリはSysWOW64だって。じゃ、SysWOW64にjgawkを入れたら…PATHが通ってねぇ。 それに何やらややこしいことをやってるらしい。

64 bit Windows における System32 と SysWOW64 – Windows Live

近頃、メモリ価格下落とともに Windows Vista の 64 bit 版が徐々に普及してきました (過去の投稿)。ぼくはベータ版の頃から Windows Vista 64 bit を 2 年使用してきましたが、そのあいだにわかったことを 64 bit Windows の特記事項としてメモします。

system32やSysWOW64には近づくまい。勝手に弄って不具合が出たらたまらん。
で、アチキと同じPATHを通す方法を回答で許して。

2、PATHを通します。※間違えますとWindowsが不安定、起動しなくなります注意!
コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム→システムの詳細設定(右欄)→環境変数(N)で別窓が開く→下側の システム環境変数(S)欄をスクロールして変数「Path」を左をクリック→編集(I)ボタン
で、システム変数の編集窓になります。Windows 7 Professional(64-bit)の場合ですので、もしかしたら他の人は順番が違うかもしれません。
その窓の下欄 変数値(V)の横の文字を左クリックし、矢印カーソルで既に記述している文の最後に移動。
;c:jwwbin
の文字を追加します。コロン「;」が区切りです。全て英数半角で(間違ったらキャンセルボタンでやり直して下さい)→OKボタン→以下OKボタンでシステムの詳細設定を終了します。

・システムプロパティ→環境変数(N)
20100717win7path1.png
・システム環境変数(S)→Path→編集(I)
20100717win7path2.png
・システム変数の編集で、変数値(V)に
;c:jwwbin
(フォルダ名は例)を追加。
20100717win7path3.png
フリーソフトの「いじくるつくーる」でもシステム変数の編集可能。

広告

面積図心.BAT” に対して5件のコメントがあります。

  1. siegel より:

    kisaさん、こんにちは。
    本家での有意義な投稿、ありがとうございます。
    rubyの場合、64bitマシンでのsystem**へのインストールでの
    情報などありますでしょうか?
    c:rubybinでのpathで動作していますでしょうか?

  2. kisa より:

    siegelさん、こんにちは。
    現在自宅(32bit)ですので、細かいことは分かりませんがとりあえずお返事を。Rubyの外部変形も64bitでちゃんと動作しています。
    私はRubyのインストールは「RubyInstaller」(.exe (Windows executable)の最近のもの)を使っています。インストール先も標準のc:rubyです。
    ttp://rubyforge.org/frs/?group_id=167
    現在私が使用しているRubyのバージョンは何だったかな?スミマセン不明。
    ↓過去の記事にXPにインストールした状況がありますが、64bitも同様です。
    http://retour.sakura.ne.jp/blog/?p=13119
    ですので、「system**へのインストール」は多分やっていないと思います。少なくとも自分では行っていません。
    「c:rubybin」のPATHで動作しています。
    インストーラでPATH追加オプションを設定しましたので、自動的に環境変数に追加されていました。

  3. siegel より:

    kisaさん、レスありがとうございます。
    rubyの場合、One-Click Installer もありますから、
    system**へのインストールは、少ないのかもですね。
    ありがとうございました。

  4. kisa より:

    職場のWindows 7 Professional(64-bit)にインストールしているrubyですが、バージョンは以下でした。
    c:ruby>ruby -v
    ruby 1.8.6 (2007-09-24 patchlevel 111) [i386-mswin32]
    2005年にrubyをインストールした私の記事を見つけましたが、
    http://retour.sakura.ne.jp/blog/?p=10043
    当初から「C:Program Filesruby」等に解凍していたようですから、逆に「system**」へのインストール方法は分からないです(^^;

  5. siegel より:

    kisaさん、こんにちは。
    情報、ありがとうございます。
    >ruby 1.8.6 (2007-09-24 patchlevel 111) [i386-mswin32]
    私のPCと全く同じです・・・。
    結論は、systemなどへのインストールは、推奨せずに、
    c:rubyなどで、pathを通せば、OKと言う事のようですね。
    ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。

07_生活一般

前の記事

明けまして夏
07_生活一般

次の記事

DIY雨除