WVPCの内部ネットワークで95-98共有

広告

気さくなブログ

Windows Virtual PCの一覧から各々の設定を開くと、ネットワークの項目で「内部ネットワーク」を選択できる。
20100628wvpc.png
今まではWindows95や98のvirtual PC作成時に、ネットワークを使わない設定にしていたので「接続していません」だった。これでインターネットにもLANにも接続できていなかった。サポートの切れたセキュリティ的に危険なPCをつなぐわけにはいかない。
で、「内部ネットワーク」って何?w
ちゃんと読んでみると(ぉぃ)、他の仮想マシンと通信できると書いてある。
ふーん、じゃ実験。 WVPCのWin95とWin98のワークグループを「vpc7」と適当につくって同一にして「ファイルを共有できるようにする」にチェックしたくらい。TCP/IPとか他の設定は変えていない。てかTCP/IPや必要ないものは削除した。
二つのvirtual PCを起動してネットワークコンピュータを開いてみると通信できた。インターネットにつなごうとしてもできないので、これが「内部ネットワーク」ということでいいのかいな? virtual PCのXPとは接続していない。
20100628wvpc95.png
Windows95 はCD-ROMのドライバーが無かったので、CDが読み込めなかった。内部ネットワークを使ってWin98→Win95に送って使えるようになった。

広告

10_MUSIC

次の記事

JK+CN