WVPC+XPhome+Jw_dos

広告

気さくなブログ

先日インストールした「Windows Virtual PC+ XP-Home」でJw_cad(DOS板)の設定が分かったので、マルチモニタの一つ(21インチ液晶)を解像度1024×768にしてしばらく操作してみた。 Windows 7 Professional(64-bit)にて。
20100604_110208.JPG
「統合コンポーネント」をインストールしていないので、ウインドウを全画面表示にしてもJwの800×600は全画面表示にならない。 いや、たとえインストールして「統合機能を無効」にしたとしても廻りが黒くなるだけ。XPモードで実験済。
最初マウスカーソルがフワフワした感じで使いにくかったが、30分ほど作図していると少し慣れた。全体の動作もモッサリしているが、PCの環境で違ってくるかも。最近のパワーの有るPCだと、どうなるんだろ? 持っていなので不明。
DOSの頃を思い出しながら「RASWP」の設定をやってみた。 「SHROOM」だと簡単にイケたけど、現在シェアウェア送金なんて出来るのかしら?
…と、いうことでフリーの「RSWAP」を使うことにして以下に続きます。


必要なソフト類はググッて調べて下さい(^^;
私は800×600関係やrswap等、全て「c:¥jwc¥」フォルダに入れてます。
・まず初めにスワッパーを組込まない状態で Jw_cadを起動し、子プロに降りて「VMAP」でJw_cadがフックしているベクターを調べる。
(その1)
20100604jwc1.png
(その2) 「00 3F F3 F5 FA FF」をメモ。00は不要。 値はPC環境によって違うんじゃないかな?
20100604jwc2.png
・起動BATファイルの「RSWAP」オプションを修正&保存。 よく分からないけどAUTOEXEX.NTに「c:jwcsim」追加。
20100604jwc3.png
・再びJw_cad起動。 pauseコマンドで確認。よしよし組み込めてる。
20100604jwc4.png
・子プロに降りて再び「VMAP」で確認。
(その1)
20100604jwc5.png
(その2) 490608 <free>になっているからO.Kかな?
20100604jwc6.png
・子プロからファイラー「FS」を起動してみた。Jw_cadがスワップしてないと機動できないから、スワップしている。たぶん。
20100604jwc7.png
Jw_cadに戻って外部変形等も確認→O.K
おしまい。
追記:一旦Windows XPを終了して、再び起動→vmap確認したら、さっきと違っとる orz
20100604jwc8.png
こうなったらRSWAPオプションに全部記述したる!!
おしまい2。

広告