E形止め輪破損

広告

気さくなブログ

折りたたみ自転車の、折りたたみロックピン部に装着のE型止め輪1個破損。
あれ、開かねーな…と、折りたたみを戻そうとウンこらしょとやってたら、バチーンと止め輪がブチ壊れてしまった。構造を理解しないまま、無理やりやってしまった。説明書なんか読んでねーし(^^;
・このピンを上方に動かすと自転車フレームが一直線にでき、バネでカチンと下がってロックが掛かる。別のレバー装置をギュッと締め、二重にロックが掛かり走行中に突然折れ曲がることは無い…ハズ。
20100414_082929.JPG
・ピン直径を測定すると φ8 mm 。
20100414_083257.JPG
仕事図面の表題欄にコソッと「E型止め輪 φ8用、2個、JIS B 2805、材質:SUS304」とでも、書いておこうかな。で、あとでこっそり工場に行って「あ!スンマセン、それ別部分に使うので私が預かりま~す」と、奪いに行く(ぉぃ)
ホームセンターでも売ってるだろ、たぶん。


追記:ナフコで買ってきた。 φ7用、1個13円、SUS製、予備も含めて全部で5個にした。
げっ、E型止め輪は実際にはまる軸径の方が呼びか~。図面屋失格! 実際に図面で使用した事無いんで…と、言い訳。実物のロックピンを持っていって現合わせしてみたので間違わなかったけど。

E形止め輪 -JIS B 2805(1978)より抜粋- | ミスミ メカニカル加工部品

E形止め輪の形状、寸法

自転車に装着してみると以前と違って折りたたみがスムーズにできる。 うーむ、以前のは止め輪が外れかかっていたとか何か?すぐ異変に気づくべきだった。 以前の状態を見ていないので不明。
20100414_131801.JPG

広告

07_生活一般

前の記事

朝道夜道行道帰道
08_食

次の記事

ビールキャラメル