円をマウス倍率

広告

気さくなブログ

Jw_cadで傾いた円を作図する場合、アチキは補助線を引いて「接円」コマンド→接楕円→平行四辺内接を使っていた。少し手間は掛かるが単純明快だし。
20100202enko.png
うーん、でも他にマウスでグッと引っ張って目で見ながら簡単に作図できないかと模索していたら、「マウス倍率」でできるじゃん! 「マウス倍率」ってほとんど使わないので、知らなかっただけ だけど(^^;
1、最初に元となる「円」を作図しておく。
2、「移動(や複写)」→円選択→基準点中心→選択確定。
3、「マウス倍率」ボタン→元図形の対角位置を指示して下さい→変形させたい方向(X軸方向なら0°や180°)の円周1/8点を指示。
4、移動(複写)先の点を指示→マウスでググッと引っ張り、斜めの円との交点クリック。
てな、感じかな。補助線不要。
文章で書くとややこしいが、ほぼクロックメニューで可能。「マウス倍率」の時だけボタンを押す操作。

広告

09_Work

前の記事

特急の図面
07_生活一般

次の記事

無料高速道路メモ