Marine Aquarium 3 BETA – Windows

広告

マルチモニタ(4画面)全てを覆うスクリーンセイバーって、あまりないので興味はなかった。

現在は「Windows版 Flurry スクリーンセーバー」って言う、不思議な光がウニョウニョ動きまわるヤツを使ってる。

そういえば客先に行ったとき、熱帯魚のスクリーンセイバーを使ってたな…と思い出し、ググッて試用してみたらマルチモニタ対応だった。 ヘー、綺麗。これいいかも。
20100113Aquarium.png

広告

Marine Aquarium 3 BETA – Windows” に対して10件のコメントがあります。

  1. はな より:

    はじめまして!
    これ、いいですよね・・。私もある病院で見かけて、早速検索してお試し版をダウンロードしたのですが、Mrine Aquarium 2+Timeのほうはうまくいくんですが、3のほうがうまく動作しません。背景が真っ暗で、魚などが動いた後に、残像のように画像が残るんです。 ちなみに使用しているのはWindows Vista、Direct Xもダウンロードしました。 発売元にメールしても返事が来ないし、困って色々ググッていたらKisaさんのブログにいきついて思わず質問してます。 何かヒントがあったらぜひ教えてください!!
    よろしくお願いします m(_ _)m

  2. はな より:

    申し訳ありません!!!
    送信後「エラー」が出るので、何度もやり直した結果こんなことになってしまいました。 ごめんなさい・・・

  3. kisa より:

    はなさん、こちらこそゴメンナサイ。
    最近このブログにエラーが出るのですが、対処法が分からないのです。コメント書き込み後「エラー・・・」と出ますが、実際には記録されているようですので再読み込みしてみて下さい。
    重複したメッセージは消しました。
    それで、「Marine Aquarium 3 BETA」の件ですが、ウチでは今のところ上手く起動してとても綺麗に表示されてます。特別なインストールをした覚えは無いです。どうしてでしょうね?
    Googleで検索してみると、「発表海洋水族館3(よくある質問とダウンロード)」がヒットしたので、翻訳させて読んでみました。
    http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.feldoncentral.com/forums/showthread.php%3Ft%3D4385&ei=HuWWS9XoH4rm7AP_vLy-CA&sa=X&oi=translate&ct=result&resnum=3&ved=0CBoQ7gEwAg&prev=/search%3Fq%3DMarine%2BAquarium%2B3%26hl%3Dja%26client%3Dfirefox-a%26hs%3DhB%26rlz%3D1R1GGGL_ja___JP350
    上から読んでいくと
    >SereneScreen Marine Aquarium 3 has been extensively tested over the last 14 months and contains no significant bugs. SereneScreen海洋水族館3広範囲の最後の14カ月間でテストされており、重大なバグを含んでいます。
    なんか、ソフト自体にもバグもありそうですね(^^;
    それに、
    >海洋水族館3水族館の前の版よりも若干良いグラフィックカードが必要です。
    などと書かれています。パソコンの性能もある程度必要みたいですが、はなさんのパソコンは条件を満たしていますでしょうか?
    私のパソコン環境は
    ・Windows 7 Professional(64-bit)
    ・6GB Memory RAM
    ・nVidia GeForce 9600GTと8600GTグラフィックカードのマルチモニタ
    ・24インチ(1920 × 1200)や21インチ(1600 × 1200)モニタ等です。
    現在インストールしている「Marine Aquarium 3 BETA」をアンインストールして、上記のページの「ダウンロード海洋水族館3は、Windows用 」をもう一度インストールしてみるとか?

  4. はな より:

    Kisaさん、早速ご丁寧な返信をいただきありがとうございました m(_ _)m
    やっぱり・・・私のパソコンは普通のノートで、Windows Vista Home Premium/2GB Memory/32-Bit なので、全然性能が足りないのかもしれません(泣;)
    残念ですが、「Marine Aquarium 2+Time」と「Sharks Terror of the Deep」はうまくいくということは、きっとそうなんだろうと思います。
    でも、やっぱり「3」のほうが綺麗なんですよね・・・。
    あきらめきれない私は、何か対応策がないかどうかあれこれサポート先に問い合わせしました。Serene Screen.com からは一向にお返事は来ませんが・・。
    また何か進展がありましたらご報告させていただきますね。
    昨日は雪で寒かったですね。今頃になってやっと陽がさしてきました。
    春が待ち遠しいです。
    ありがとうございました。

  5. kisa より:

    はなさん、こんにちは。
    午前中降り積もった雪は、午後になって解け始めたようで帰宅できそうです。
    ウチのデスクトップ XP機 (セレロン1.4GH、メモリー512MB、グラフィックアダプターRADEON9200)では「Marine Aquarium 3 BETA」が起動しました。はなさんのパソコンよりずっと前の物だと思いますよ。
    私の使っているWindows 7 にXPモードってあるのですが、こちらでは起動不可能。「Direct3D」対応のディバイスが無いそうです。
    ・・・ですので、問題はグラフィックかなぁ? ノートのことはよく分かりませんが、「DirectX 診断ツール」で「Direct3Dアクセラレータ」が使用できるか調べてみてはいかがでしょう。
    Vista用はこちら↓
    http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Run-DirectX-Diagnostic-Tool
    ディスプレイタブの「Direct3Dアクセラレータ」が「使用不可」なら無理です。
    「使用可能」なら可能性が有ると思われます。
    ・・・と思ったら、起動はしてるんですよね。うーん、別つの問題っぽいですね。
    あと思いつくのはグラフィックドライバーを最新にしてみることかな?

  6. 匿名 より:

    Kisaさま、さらにアドバイスをいただきありがとうございます!
    調べてみたところ、Direct3Dアクセラレータは「使用可能」になっていました。
    「グラフィックドライバーを最新に・・・」というのが具体的にどうしたらよいのか分かりません。 もしあまりパソコンに詳しくない私でも出来る作業でしたら、ぜひ教えていただけますか??
    Microsoftのサポートにも問い合わせてみたのですが、窓口が違うとかの回答しか来ませんでした。 Vaioのサポートもなかなかつながらない上に、有料とかで・・。
    よろしくお願いします m(_ _)m
    天気予報では明日あたりから春めいてくるようですね ♪
    昨日の雪と今日の強風であちこち大変なようです。
    鎌倉のイチョウの木が倒れてしまったのがショックでした・・・(泣)

  7. kisa より:

    はなさん、
    あ、Vaioノートなんですね。それならグラフィックドライバー他のアップデートは「VAIO Update」で簡単にできそうですよ。以下のページに説明があります。はなさんのVaioにインストールしてある「VAIO Update」が Ver.5 になっているかも確認して下さい。
    http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/software/vaioupdate.html
    「VAIO Update」を使っても更新するものがなければ、たぶん最新になっていると思います。
    あと、Windows も最新になっていますかね? この際だから確認されてみて下さい。
    「スタート」→「全てのプログラム」の一覧の上の方かな?に「Windows Update」がありますのでクリックして開き→「更新プログラムの確認」をクリック→更新プログラムがあればインストール。
    Vistaは私も使っていましたが、初期の頃はいろいろ不具合が有りました。更新プログラムでずいぶん使い易く変わっていきます。
    上記のアップデートでも 「Marine Aquarium 3 BETA」がうまく表示されないなら、パソコンやプログラム固有の問題になりますかね~。 これ以上は分からないかも・・・。
    大銀杏の事件はニュースで見ましたが、残念ですね。1000年の時を経て現在まで生き続けたんですからね~。平安時代の人と同じ銀杏を見ているはずですから、感慨深いものがあります。
    しかしながら、姿を変えて新しい旅立ちをしそうですよ。

  8. はな より:

    Kisa様
    色々ありがとうございます。
    両方のアップデートは普段割と通知がくるので、ほとんど大丈夫でした。
    今日、問い合わせをしていたVaioのサポートデスクから返信が来ました。
    基本的には、Vaioを出荷時にプリインストールされているもののみのサポートしかできません、ということなのですが、合わせて以下の内容の記述がありました。
    「ご相談をいただきました内容においてインストールされた
    スクリーンセーバーが「Marine Aquarium 3 BETA」とのことなのですが
    ソフトウェアの名称から判断してこちらのソフトウェアは
    Beta 版のソフトウェアであることが推測されます。
    一般的なご参考までの情報となりますがBeta 版のソフトウェアは
    あくまでも評価を行うためのバージョン(不具合を洗い出すためのバージョン)
    となり不具合が発生することを前提として公開されるバージョンです。
    Beta 版で発生した問題(不具合)をソフトウェア開発元へ
    報告し、報告内容を元により安全に動作する製品版へ反映することが
    目的となります。
    そのため、少しでもBeta 版使用に関して不安がある場合、ご利用されることは
    弊社としてお勧めできません。
    また、こちらご参考までとはなりますが、3D 機能を利用する
    ソフトウェアの場合、搭載されているグラフィック機能との
    問題で不具合が生じる場合もあるようです。
    お使いのグラフィック機能においてご相談いただいたスクリーンセーバーが
    動作検証されているのかどうかソフトウェアの提供元まで
    お問い合わせいただくことをお勧めいたします。
    ———————————————————–
    グラフィックアクセラレータ: インテル グラフィックス・メディア・アクセラレータ
                   X3100 (チップセットに内蔵)
    ・・・という内容です。
    ソフトの製造元からは一向にお返事も来ないので、これ以上問い合わせてもなぁ・・と
    思っています。
    今回の件は残念ですが、諦めます・・(泣)
    Kisa様本当にいろいろありがとうございました。
    もう春はすぐそこです。
    気温の変動も大きいようですので、お身体を大切にお過ごし下さい。

  9. kisa より:

    はなさん、
    パソコンメーカーからの返答はそんなもんでしょうね~。プリインストールではないアプリケーションソフトなら、大概「発売元・開発元に問い合わせて・・・」等でしょう。
    あとはSereneScreen.comからの返答を期待するしか無いかも?
    私や私の知人などが同機種のパソコンを持っているなら試してみたいのですが、どうも見当たりません。
    お力になりたかったのですが残念です。

  10. はな より:

    Kisa様、
    私ごとき初心者の質問にご親切にアドバイスいただき、感謝です。
    また何か耳寄りな(?)情報がありましたら是非教えてください。
    本当にありがとうございました。
    はな

コメントは受け付けていません。

07_生活一般

前の記事

雪の亀池
03_PCアプリ他

次の記事

Viewpoint Media Player