掃除機の調子が悪い

広告

気さくなブログ

「掃除機が動かなくなった!」と、カミさんが騒ぐので見てみた。どれどれ、ホントだ動かない。こういう時は ぶっ叩く 優しく刺激を与えたら…ほら動いた。

どうやら本体モーター辺りの接触が悪いとか、十数年の使用で老朽化してるんじゃねーかなぁ? 今動いてるとしてもいつ又止まるかもわかんないよ、新しいの買ったら?

って、ことでヤマダ電機の特売品購入。日立製「CV-PU8」 1万数千円。
2013-04-08 08.10.12

アチキはこういった白物家電?っていうか生活家電にはあまり興味が無い。ほとんど使わないしね。それで売り場のお姉さんにカミさんが話を聞いて決めた。

最近ではサイクロン掃除機が主流かな?と、思って事前に調べてみたけど…なんか微妙。吸引力が落ちたり、メンテが大変だとか、反対向きな意見も多いやん。そりゃー、サイクロン掃除機で有名な「ダイソン」製ならイイかもしれんけど我家の予算とはかけ離れていたのであった(;^ω^)

で、サイクロン掃除機の選択肢は無くなった。今までの紙パック方式。「CV-PU8」はヘッド内部にあるブラシがモーターで回転して絨毯などの掃除に便利らしい。手元スイッチは標準/強/弱、パワーブラシのOn-Offがあって便利。絨毯の上で”強”にするとヘッドが動かなくなるくらい強力だっペ!

本体も小型・軽量でいいんだけど、ヘッドがクネクネ動き過ぎる。あと、付属品ブラシなどホースにカチッと取り付けることができるけど、掃除してたら何かにぶつかってすぐ外れる。

でもまぁ。ウチではこれで充分だすな。「CV-PU9」の型落ちだけど、販売員のお姉さんによると性能は殆ど変わらないらしい。売れ残りを捌くための言い回しかもしれないけど(;´∀`)

広告