確定申告は 自分で書いて…?
広告
あれ、「確定申告は 自分で書いて郵送で」じゃなかったっけ? そんな記憶があってずーーーと郵送してた。自分で書かないでPCからの印刷だけど。
アチキは税務署から送られてきた用紙を切って貼って封筒を作って、郵便局へ持って行って簡易書留で郵送スタイル。
最近は「確定申告は 自分で入力して電子申告で」かな? 使い方が分からないから今まで通りでいいでしょ。
H24年度で使ったソフトは「EXCEL確定申告H24v15」。シェアウェア(2100円)なんでVectorからプリカで支払った。
アチキのような帳簿が苦手の人には便利かも。
EXCEL確定申告H24
EXCEL確定申告H24は平成24年分の所得税の計算を行い、確定申告書B(第1表、第2表、第3表、第4表)及び収支内訳書(一般用、農業所得用、不動産所得用)を作成するExcelのテンプレートです。
引用元: puzzle.
「収支入力」で売上とか外注工賃・光熱費・消耗品費などなどを記入していく方式。科目ごとの振分けや集計は計算してくれる。他の必要事項を記入して「収支内訳書」裏表をプリンターでA4白黒印刷。
「確定申告書B」も同様。「所得金額」→「一般用取込」で「収支内訳書」の金額が取り込める。必要事項を記入してプリンターでA4白黒印刷。カラー印刷じゃなくてもいいんですって。印刷された用紙をチェックして、必要な書類を添付して封筒に詰めておしまい。
提出用と控え用があるので注意。今回は「申告書B24(直接印刷用).xls」ってのを起動すると金額等を自動的に取り込んで提出する用紙に印刷してくれた。
広告