録画中心だよ~

広告

気さくなブログ

「痛い2chニュース」経由でテレビ視聴実態についての以下記事。

なんと、およそ7割の人が「録画での視聴の方が多い」と回答。リアルタイム派と半々派を足してもその数字はわずか25.6%に留まっており、HDレコーダー等の普及によって録画が容易くなったことが、急激な“リアルタイム離れ”を招いている状況が明らかになった。

引用元: テレビ視聴実態・録画中心が68.2% CMを嫌う声多数 – ネタりか.

 

ウチは最近地デジ対応の録画装置を導入したんで大きなこと言えないけど、リアルタイムに番組を見る機会は少ない。録画が圧倒的に多い。アナログ放送の時はテープ録画機だけど、リアルタイム視聴は多かったかも。

現在リアルタイムに見る番組は…普段は通勤前のニュースや朝番組をダラ見。 休みの日は「鉄腕ダッシュ」「世界の果てまでイッテQ!」が多い。それは自宅に居て、くつろぐ時間と面白い番組がその時間帯だから。

働いてるウイークデーの夜は、飯やら風呂やらアレコレでリアルタイム視聴ってのは少ない。つまらない番組より自分の気に入った番組を録画して見たいし。

録画した番組を見る時、CMカットや早送りって当たり前でしょ? ウチの子供でも操作を覚えてやってる。 CMを飛ばしたいから「追っかけ録画」で時間をずらして見ることもある。

そうそう、「おおきく振りかぶって」が又ディズニーXDで放送されるんだ、録画予約しとかなきゃ…以前にも見たけど。

「AKB0048 next stage」も始まったんで録画中。アニメばっかやんw

2013-02-04 22.17.49

 

広告

07_生活一般

前の記事

eBookで立読み