Jw_cad+AutoIt

広告

気さくなブログ

Jw_cad 情報交換室-その3 【20227】線属性ダイアログの偽物
…のLAさんの書き込みを読んで興味が湧いた。どういう風になるかは分からないけど、とにかくやってみよう! Jw_cad 7.11 on Windows 8 Pro (64bit)にて。

ところで「AutoIt」って何?

AutoIt(オートイット)はWindows用のプログラミング言語である。

BASICに似た言語仕様を持ち、Windows用プ ログラムのGUI自動操作機能を主な特徴としている。スクリプトは実行形式にコンパイル可能であり、コンパイルしたものはAutoItインタプリタのイン ストールされていない環境でも動作する。フリーウェアであり非常に多くのライブラリ、開発ツールが存在する。

引用元: AutoIt – Wikipedia.

 

何と、プログラミング言語ですって! テキストで書かれているのに? AWKみたいなモン? アチキはその手の内容はさっぱり分からないので、とにかくやってみるべ。

とりあえずLAさんの書き込みの「次行~この前行」までをコピーして、秀丸エディタに貼り付けて、全角空白を半角空白に置換して、「偽線属性.au3」と名前を付けて保存。「偽」って付けなくてもいいような気がするが、とりあえず書き込み通りに。秀丸標準の「Shift-JIS」形式で。

20130115jw_au3

保存したアイコンを右クリックしても「何やらで開く…」みたいな項目が無い。そりゃそうだ、「AutoIt v3」が必要って書いてた。

ほんじゃとググって「autoit-v3-setup.exe」をダウンロードして「Use native x64 tools by default」をチェックしてインストールしてみた。よく分からないけどアチキの使用OSが64bitだから。

20130115jw_au3b

するとアイコンが変わったので右クリックして「Run Script」で線属性ダイアログが起動。

20130115jw_au3a

 

ありゃ~出たよ!線属性ダイアログ。確かに線色・線種が変更できるし、作図途中にもずっと表示されてる。へ~、不思議。

少しだけど、作図してみたりクロックメニューを使ったりしてみたが消えてしまうことはなかった。

スクリプトの線属性ダイアログに表示されているらしき「色1」など「Pen1」などに書き換えて起動してみると、線属性ダイアログに「Pen1」と表示された。EXE形式とは違ってスクリプト形式はそういうことができるので便利っぽい。ただ、アチキにはプログラム本体を変更するのは無理(;´Д`)

でも、プログラムの知識がある人には色々と応用できそうですな。Jw_cadで、どういうことができるか楽しみ♪

 

広告