上書き注意が出ない時がある

広告

気さくなブログ

Jw_cad図面ファイルを複数開いて作業している時、間違って同じ図面を上書きしようとすると

「このファイルは他のアプリケーションで変更されています。上書きしてよろしいですか?」

…との注意が出る。アチキはマルチ画面+バーチャルデスクトップで大量に図面を開く時があるので、この機能は大変助かる。

だが待てよ、さっきは出なかったような気がする。ありゃ、やっぱり変更が反映されていない。勘違いか?…じゃあ、わざと同じ図面を開いて別々の編集をしてやってみるか…ほら出た、やっぱ勘違いか…。

いや、やっぱり出ない時がある。アプリケーション右上の「×」ボタンで終了する場合、「〇〇.jww への変更を保存しますか?」→「はい(Y)」ボタンでは出ない。こういう仕様だったっけ? でも、「上書き」ボタンでも出ない時があるような気がする…どういう場合に出ないんだろう?困った。

Jw_cad Ver7.11、Windows 8 Pro (64bit)、NAS上に保管したJWWファイルにて。(パソコンに保存したJWWファイルでも同じような気がする)

 

追記:Jw_cadのHelpを探してみると…

Version 2.23 (2001/08/20)

・編集中のファイルがで変更された場合、「上書」を実行したとき注意ダイアログを表示するようにした。

 

うーん、「上書」を実行しないと注意は出ないのか。

Helpの 「ファイル」→「上書き保存」 でも、

▼基本操作

【1】[上書き保存]コマンドを選択すると、更新した図面データが同じファイル名で上書き保存される。

!警告メッセージは表示されないので、注意が必要である。

!起動直後または[新規作成]コマンド実行後は、[名前を付けて保存]コマンドを実行するまで、[上書き保存]コマンドは、薄字表示になっていて、使用できない。

 

…と、ある。 アチキはかなり長く「上書き」ボタンで上書きしてたが、ひょっとしたら間違った使い方をしてたかも (;´∀`)

 

 

広告

上書き注意が出ない時がある” に対して2件のコメントがあります。

  1. marusan より:

    ご無沙汰です。
    このメッセージの出るタイミングには私も悩まされた事が有りますが・・こんな場面でも出ます。

    Aファイルを開いて編集している。
    間違えて上書きする前にBファイルを開こうとすると
    Aファイルへの変更を保存しますか?のメッセージが出る。
    キャンセルボタンを押す。
    Aファイルの上書きを選択する。
    この時に「このファイルは他の・・・・」のメッセージが出る。

    なんとなく不穏なメッセージですね?

    1. kisa より:

      どもども。
      ほんとだ、marusanさんの例でもメッセージが出ますね!

      今しがたJw_cadのHelpやバージョン履歴を読んでたんですが、どういう状況で出るのか詳しくは書かれていませんでした。

コメントは受け付けていません。

07_生活一般

前の記事

散髪