ThunderbirdのFilelinkを使ってみた

広告

気さくなブログ

最近のバージョンアップから Thunderbirdメールで大容量添付すると「Filelink を使ってみたら?」と、メッセージが出てくるけど無視してた。何のことか分からないし。

本日、たまたま受信容量制限の低い人へ、容量をなるべく圧迫しなくするにはどうしたら良いか?を探してたのでThunderbird のFilelinkを使って見ることにした。

メールソフトのThunderbirdにはFilelinkという機能があり、添付ファイルをオンラインストレージに直接アップロードして、添付ファイルをアップロード先のリンクに置き換えることができます。

このFilelink機能でbox.netが使えるようになったので、使い方をご紹介します。

引用元: ThunderbirdとBox.netが連携された!巨大な添付ファイルも簡単に送る方法 | 仕事術・ライフハック – ITポケット.

 

どれどれ…あ、なんだ! Dropboxのようなオンラインストレージを使って、相手にダウンロードしてもらうってことか。メールにはリンク先が書いてあるんで、それをクリックすればファイルの場所がブラウザで開けるわけね。

そのオンラインストレージにアップロードする手間がThunderbirdを使うと、ほぼ自動になるわけだ。なるほど便利!

じゃあアチキはDropboxのアカウントを持っているからソレで…って、Thunderbirdの「オンラインストレージサービスの選択」一覧にはDropboxが無いな。駄目なん?

しかたない、「Box」のアカウントを作ろう。何やらThunderbirdから新規アカウントを作成すると「通常5GBのところを25GB無料キャンペーン!」…らしいし。ジャパネットたかた かよw

ThunderbirdからBox.net のアカウントを作成して 25GBゲット! 最初Box.netは英語だけど、アカウントの設定で日本語に変更できた。他の設定はあとで調べてみよう。

試しに自分宛にメールして動作を確認。おっと「リンク共有」ボタンってのを忘れてた。初回は失敗してもうた(;´Д`)

参考サイトにもあるように、デフォルトではリンクを知る誰からでもアクセスすることができる。 まぁ普通は他人がリンクを知ることはないだろうが、適当なリンクを打ち込めばどこかにアクセスできるかもしれないし…絶対では無いな。

仕事には使えるかいな? パスワード等でアクセス制限すれば使える? しかし大切なデータをオンラインストレージにアップロードしていいのかな? ってことで、とりあえず私的なモンだけで使ってみる。

 

広告

08_食

前の記事

減塩インスタント味噌汁
10_MUSIC

次の記事

『桜流し』発表