スマホ用ワンセグアンテナを買った

広告

気さくなブログ

気まぐれに室内用ワンセグアンテナ LDT-ANT1C3BK(Logitec) 購入。約二千円。

目的は職場で仕事しながらスマホ・ワンセグテレビを見るため。室内の隅っこの方だと電波状態が悪いんだよね。そんなにテレビは見ないけど、たまに民主党代表選挙はどうなったとか、オスプレイが関門海峡を通って訓練したとかのニュースなどは見てみたい。

下写真の左がアンテナで、右側がスマホ充電台。写真用に並べたけど実際は1mくらい離してアンテナを設置している。アンテナは付属ケーブルで壁のアンテナコネクタに接続。 このくらいの距離なら安定してワンセグを見ることができる。 ただ、間にモニター等の遮蔽物があると途端に受信状態が悪くなるバイ。

試しにスマホを持って室内を動いてみたところ…2m以内くらいが限界じゃん!(製品説明には「当社調べ:半径訳1.5m以内」と記載があった) すぐに電波が途切れちゃうよ~。スマホテレビの種類にもよるだろうけど。今回使ったスマホは MEDIAS WP(N-06C)。

電波到達距離が約1.5mとは知らなかった。せめて1室内くらいは自由に離せるかと思ったよ。 机の上で使っているので、今のところ支障はないけど。

広告

07_生活一般

次の記事

棚に靴置き追加