SU8 on Win8RP

広告

気さくなブログ

VMware Player 5.0 にインストールした Windows 8 Release Preview 64bit(日本語版) で、Google SketchUp 8 をインストールしてみた。Windows 7 Professional SP1(64-bit)にて。

予想としては、動作するだろうと思っている→ちゃんと動作しているっぽい。少ししか操作していないけど。

 

・Win8RPのエクスプローラーからSketchUp 8 をダウンロード→インストール。

・インストール完了→少しだけ作図。

・安土桃山城のSKPデータを読込み→ああ、データ量が多すぎか!重い…。

・軽めのデータをダウンロードしてグリグリ回す。特に問題なし。

広告

・ついでにrubyをインストールしてプラグインを試してみよう。ぐぐってみると、分かりやすいrubyのインストール手順サイト発見。

Windows環境へRubyをインストールする方法です。2012年3月現在の最新バージョンは Ruby 1.9.3-p125 です。ここではRubyのダウンロード方法とインストールする手順、そしてインストールが無事完了したかどうかの確認方法について解説します。

引用元: Rubyインストール.

・上記サイトを参考にOne-Click Ruby Installer for Windows の「Ruby 1.8.7-p370」をインストール。最新のrubyバージョンをインストールしてしまうと、古いプラグインが動かなかったりするかもしれないから。Jw_cadの外部変形用も注意が必要。

・どわー!何故か文字化け(インストール時に「日本語」を選択していたけど)。まぁ、この辺はWin8製品版が使われるようになったら改善されるんじゃないの?

・ とりあえず参考サイトの画像で「PATHを通す」にチェックしてインストール開始→完了。

・続いてSketchUp プラグインのmakefaces.rb と progresbar.rbをダウンロード。

・SketchUp 8 のプラグインフォルダにコピー。Program Files,Program Files(x86) 等のアクセスはWindows 7やVista と同様。

・Jw_cadで2.5d→鳥瞰図→DXF(3ds)出力。

・SketchUp 8 でインポート。

・取り込み完了。

広告

・範囲を選択してmakefaces プラグイン。

・面作り完了。

・プッシュ/プル してみた。

 

・Windows 8 デスクトップへのアプリケーションのインストールはWindows 7 とほとんど同じじゃないかなぁ? 実際に使ってみないと分からないけど。アプリケーションは動作する(?)として、問題はデバイス関係か? 今まで使っていたPCがそのまま使えると( ・∀・)イイ!!んだけどなぁ…。

おしまい。

 

広告

SU8 on Win8RP” に対して8件のコメントがあります。

  1. ayihcust より:

    データ重くて悪かったね(>_<)

    1. kisa より:

      ヽ(´o`;)ノあわわ ひょっとして aduti.skp の作者さんでしょうか?
      いや、今回は VMware Player の Windows 8 上で開いてみた場合で、Windows 7 Professional SP1(64-bit)上ではグリグリ動かしてちゃんと見えてます。私のPC性能や VMware の設定が悪かったんだと思います。気に触ったのでしたらゴメンナサイm(_ _)m

      1. ayihcust より:

        冗談です。検証ご苦労さまです。

        1. kisa より:

          ああ、よかった ε-(´∀`*)ホッ

          それにしても ayihcust さんのSketchUp作品はすごいですねぇ~。尊敬します。

  2. hana より:

    初めてコメントします。hanaです。
    Windows8でのSU動作はいかがでしょうか。
    今度新しくPCを購入しようかなーと考えているのですが・・・。

    1. kisa より:

      うーん、私はまだ Windows8 正式版を買っていません。使えないソフトがあったのでしばらく様子見です。
      VMware Player内のWindows8では動いているようですが、本当のところは実際にインストールした人の報告待ち…でしょうね。

      1. hana より:

        そうなんですね。失礼しました。
        私ももう少し様子見てみます。ありがとうございます!

        1. kisa より:

          「Windows 8 SketchUp」をキーワードにGoogleで検索すると…あれ、私のページだ(^^ゞ

          もうWindows8でSketchUpを使っている人は居るでしょうから、使ってみた感想の記事などが いづれ検索できるようになるとは思います。

コメントは受け付けていません。