ヘリ分解

広告

気さくなブログ

ダメ元でIRCヘリを分解…って、カバーを外さなくても中が見えるか…。でもビス1本外してカバーを外してみた。カバーの中にはバッテリーらしき物が入ってた。
モーター2個がそれぞれのギヤを反対方向に回してる。回転力が弱いのは上側のローター。ピニオンはモーター軸に直結だし、他に考えられる原因はプロペラシャフトが曲がっていて回転数が落ちてるとか? ちょっと強制してみようと思ったが、結構固い。これ以上力を加えると折れそうなのでやめた。

 

ほんじゃコントローラの方を分解。回転力の弱いプロペラは信号が弱くなってるとか?分からないけど。開けてみたら、アラシンプル。お手上げ~。調整するところなんて無いよな?基盤の裏側を見ても分からないだろうし。

個人的な直感だけど上側ローター用のモーター自体が駄目になったんじゃないかな? 放置。

 

同軸反転式でさえ、ある程度プロペラがきっちり同期しないと飛ばなくなるのに、昨今問題になってるオスプレイのヘリコプターモードって…。 コンピューター制御やメカシャフトで左右のローターが同期できるんだろうけど、何らかの原因でちょっとずれただけでもバランスを崩しそう (>_<)

 

広告

07_生活一般

前の記事

IRC-2ch-Twinbladesヘリ
02_家電

次の記事

3ヶ月無料しんだん