やっとみつけた!超大型洗濯ネット

広告

「100円グッズで水耕菜園」本を読みながらアチキも水耕栽培を始めてみたが、どうしてもそろわないものが1品。「防虫ネットカプセル」に使う大型の洗濯ネット。網の中に水耕栽培を丸ごと入れて虫から野菜などを守ろうと言うわけだ。

無農薬栽培で悩まされるのが虫対策です。

この害虫退治のため色々な農薬が使われており、今では農薬での土壌汚染が社会問題となり、農薬の規制が年を 追うごとに厳しくなってきております。

市場に出回っている美味しそうな綺麗な彩りの野菜は農薬なしでは出来ない野菜です。

水耕栽培では土壌汚染はありませ んが、虫は水耕栽培と言えでも無農薬のために虫にとっては安心して食べられ美味しい食べ物に違いありません。

私の栽培方法にとって100円ショップで良 いものが見つかりました。

引用元: 防虫ネットカプセルの使い方.

 

職場付近や通勤途中の百均を覗いても大きなサイズがない。60×60cmの角型だったら入るだろうと買って帰ったら見事に入らない。

ええい、金に糸目は付けねー…と、思ってディスカウントストアに出かけても見当たらず。参考サイトの画像は「42×54cm 円柱形」。 これを求めてスマホのローカル(プレイス)→百円ショップ検索で探すこと数日。在ったー! なんだ、「ダイソー」じゃなくて「キャンドゥ」製だったのか~、ダイソーばかり探してから見つからないはずだ。

超大型洗濯ネット・毛布・タオルケット用(メッシュタイプ) 42×54cm : ¥105

包装裏面

 

ホッピングバッグ(約36×36×58cm)を中に入れることができた。窮屈だけど、なんとかなる。やっと防虫ネットカプセルが準備できた。あとはレタスの成長を待つだけ。

中に入れるホッピングバッグ写真追加。「100円グッズで水耕菜園」本に書いてるように、不要な部分はカットしてます。

あと、水耕トレイ用のザル&トレイ組が百均で手に入りにくい。在っても丸型だったり、小さかったり。 最初に行った百均には置いてあったんだけど、ちょっと遠いしなぁ。妥協して角型ザル:¥100+ザル用のトレイ:¥100 にした。一回り大きくなったが防虫ネットカプセルに2セット置けた。

 

2012.10.15追記:防虫ネットカプセルが10個を超えたあたりで気がついた。スキマがあるやんけ~!! もともと防虫用のものではなく、洗濯用なので仕方ないと思うが、チャックの両側に僅かなスキマが空いている。ウチの全個数をチェックしてみるとスキマが開いていないネットは1個だけ。ほとんどが下写真のようなスキマがあった。

慌てて針と糸で縫いつけて隙間を塞いだ。それと全体を見回して穴が開いていないかも。せっかくの防虫ネットもスキマが空いていると役に立たないですよね、ご注意を!

他に気がついたのは、外に出しておいた苗などを防虫ネットに入れないこと。もしも虫がついたまま入れちゃうと、中の野菜が全滅してしまうかも。 防虫ネットの無駄な開け閉めもやめたほうが良さそう。

 

2012.11.14追記: ・゚・(ノД`)・゚・ ウワー! 防虫ネットで保護してたはずの球レタスにでっかい青虫が!! 葉っぱに真っ黒いウンコをみつけたので、レタスの中を探してみたら1匹居やがった→駆除。 幸い少しかじられただけで済んだ。

球レタスの苗はホームセンターで手に入れたので購入前に卵が付いてたかもしれない。それとも知らない間に入ったのかしら? いずれにせよ過信は禁物ですな。時々チェックするようにしよう。

 

広告

やっとみつけた!超大型洗濯ネット” に対して2件のコメントがあります。

  1. 前田安俊 より:

    はじめまして。キャベツ等を細々と栽培しはじめた者です。虫食いに手を焼いており、防虫ネットで何かいいものがないかなあ〜とネットで調べていて、辿り着きました。これは良さそうですね、マネさせて頂きます!!貴重な記事ありがとうございます。

    1. kisa より:

      防虫ネットカプセルは「100円グッズで水耕菜園」本を参考にしましたが、いざ探してみるとなかなか見つからなったんですよね、良い感じの洗濯ネット。自分もこの写真をスマホで見て百円ショップで買ってるんです。 この記事が他の人にも お役に立てれば幸いです 🙂

コメントは受け付けていません。

07_生活一般

前の記事

キュウリサンド