DraftSight V1R1.4

広告

気さくなブログ

AFさんのブログより、DraftSight Windows 版(V1R1.4)が出ているのを知りアップデートしてみた。 以前よりアクティブ化しているので、アンインストールせずにそのままインストール。 何やら「情報を提供する…」みたいなオプションが追加されたような気がするが、とりあえず無しで。

 

・起動してみても何が変わったか分からず。 印刷時の「印刷コンフィグレーションオプション」って在ったっけ? 気が付かなかっただけかもしれないが、便利そうなのでよく使う設定を追加した。

 

・あと、インストールすると以前に自作した「印刷スタイルテーブル」等が出てこないんだよね。オプション→ファイル位置がバージョンごとに変わってるから。自作した設定ファイルなどはこのオプションで好みのフォルダを指定した方がイイかも。 私は何が新しくなったかよく分からないので、以前の設定ファイルなどをコピーしている。

保存されている場所はWindows 7 なら「%APPDATA%RoamingDraftSight」 以下のバージョン番号?みたいなフォルダ内。印刷スタイルテーブルなら「Print Styles」フォルダにある。

 

隠しフォルダになっているので、普通にエクスプローラからでは見えないかも。私は隠しフォルダ等操作する場合は隠し属性など表示する設定のファイラーを起動してファイル操作をやってる。最近普通のコピーや移動、圧縮解凍はエクスプローラ+QTTabBarで済ませちゃうようになった。

 

広告