BMP2LINE ver1.2.9

広告

気さくなブログ

受け取ったAutoCAD形式図枠には会社のロゴが画像で挿入されていた。

図枠をJw_cad形式にしたいんだけど、ロゴはどうするべ? 画像を貼り付けてもいいが、DWG形式に変換したりする場合にややこしくなる。ってことで、ロゴは線に変換したい。

そこで以前に客先女性から教えてもらった「BMP2LINE」ってソフトを使ってみた。Windows 7 Professional(64-bit)にて。

・DWG形式の図枠を「DraftSight」CADで開き、ロゴ画像をダブルクリック→Windows ペイントが起動。 「DraftSight」CADの役割はコレでおしまい。DWGファイルは上書き保存せずに終了。

・ペイントでロゴ画像を「名前を付けて保存」。ファイルの種類を「モノクロビットマップ(*.bmp)」にして。

・「BMP2LINE」を起動し、保存したBMPファイルを読込み。

・私の場合「読み込み」ボタンを押して、「出力(DXF)」の欄は「自動」ボタンを押しました。そうすると自動的に出力フォルダとファイル名がBMPファイルと同じ場所に設定されるみたいです。

・「変換実行」ボタンでDXFファイルが作成される。

・Jw_cadなり変換ソフト等でDXFファイルを読み込み→図枠データに倍率調整しながら貼り付け。

テスト用にTOYOTAのロゴを使いましたが、実際の会社ロゴはもう少し綺麗に繋がって変換出来ました。

BMPファイルをモノクロにする場合に、他の画像編集ソフトを使ってモノクロにしたり、「BMP2LINE」の変換設定を変えればより綺麗に変換できるかも? 私はソコまでやってないので、これでおしまい。

広告

10_MUSIC

前の記事

THIS IS IT
02_家電

次の記事

イヤートリマー