初めての襖紙張替えに挑戦!

広告

「襖(ふすま)を張り替えて!」と、カミさんからの命令。子供の家庭訪問が有るのだが、ボロボロに破れた襖を見せられないらしい。いいやんありのままで…ダメか :mrgreen: そんじゃ張り替えるかとホームセンターへ出かけた。下調べをしないまま行ったので最初は何を買えば分からなかったが、お手軽そうな襖紙を見つけた。

・ワンタッチ襖紙:サンコー製(千数百円)
2015-04-29 08.21.07.jpg

要するにシールみたいな襖紙。裏紙を剥がすだけで簡単に貼ることが出来るお手軽襖紙。

材質はプラスチック系のやや厚め。和紙ではないけど、ウチのように破り盛りの子供が居る家庭にはイイかも。

そもそもウチの襖が破れたのは、ラジコンカーやラジコンヘリコプターなどの玩具を襖に激突させた事が原因 😣

これくらいで敗れるんか!? …ッて思うほどすぐ破れた。最近は子供たちも大きくなってむやみに破ることは無いだろうけど、丈夫なことに越したことはない。見た目はあまり気にしない。

それでは手順を簡単にご紹介。張り替えたウチの襖は観音開きの2枚1式。

いろいろ参考になるサイトや動画が探せば多くあるので簡単に。この記事の最後に「ホームセンターグッデイ 「ワンタッチふすま紙 張り替え」篇 」の動画を引用してますので、詳しい手順はそちらを見てクラハイ。

購入品

・ワンタッチ襖紙サンコー製:千数百円
・マスキングテープ:百円以下
・ふすま下張り紙:数百円(破れ補修用)
・液体のり:百円以下(下張り紙用)

カッター、カット定規、ハケなどは既に持ってたので買わなかった。ローラーなどは使わずに手で押さえたり伸ばしたり。

襖の位置決めや仮置きに大きめの洗濯バサミが役に立った。

それとウチの襖の取っ手はネジで取付けてあったのでドライバーを使った。

取り外し

襖を取付けている蝶番のネジを外す。取手を外す。

一人でもできるけど二人いるほうが楽。

破れを補修

破れた襖部分をふすま下張り紙で補修。
2015-04-29 08.37.34.jpg

ふすま下張り紙を水で軽く湿らせ、液体のりで貼り付けた。ハケを使ったけど、強くこすリ過ぎて敗れてしまった 🙁

広告

2015-04-29 08.38.02.jpg

あとシワになったり。慎重にやればよかった。

補修は前日にやったのですっかり乾いてからワンタッチ襖紙を貼ることができた 🙂

マスキング

襖の枠部分にマスキングテープを貼る。

2015-04-29 08.38.36.jpg

アチキが購入したのはテープとビニールが一緒になってるヤツだった。安売りしてたんで購入したけど、テープだけのヤツでも良いはず。

マスキングテープは剥がしやすいので専用の物を使った方が良い。ガムテープなどで代用すると、剥がす時に枠の塗装が剥がれたり壊したりするから後悔することになるよ~。

仮止め

ワンタッチ襖紙を伸ばして襖の上に仮止め。大きめの洗濯バサミを使った。
2015-04-29 08.54.29.jpg

幅方向の余分な襖紙をハサミ等で切る。ギリギリに切ると作業しにくくなるので10cmくらい余分があってもいいと思う。

縦方向はギリギリだったので切らなかった。

貼り付け

ワンタッチ襖紙の縦方向の裏紙を少し外して貼る。
2015-04-29 09.00.35.jpg

襖を立てて貼る方法が正解なのかな? アチキは知らなかったので寝かせて貼った。

内側から外に向かって手でサーサーと襖紙を伸ばしながら少しずつ貼っていった。途中まで娘が手伝っていたが、しばらくすると飽きて何処かへ行ってしまった。おいこら手伝え!

ま、一人でも貼れるけどね。以外と簡単に貼れた。

カット

アチキにとっての重要ポイントはこの作業だったな!

襖と枠のスキマにカッターナイフの刃を入れてス~と切っていくんだけど、途中でスキマから刃が抜けてしまう 😣
2015-04-29 09.00.46.jpg

何で刃が抜けてしまうかよく分からないが、スキマがほとんど無くて刃が入らなくなってしまうんだろね?
2015-05-01 07.07.28.jpg

そういう部分はカット定規を使ったけれど、見た目が少し汚くなってしまった。
2015-04-29 09.14.39.jpg

それ以外はスキマが充分あったので簡単に切ることができた。全体的にみるとまぁまぁの出来上がり。
2015-04-29 09.14.11.jpg

切った後に手でゴシゴシ押し付けてピッタリ貼り付けた。

枠の色塗り

さて終わったゾ~と、思っていたら娘が「枠の色が禿げてる!」と言い出した。

イイじゃん、そんなこと。 えっダメ?

ほんじゃおまえ塗れ。黒の油性マーカーで塗ってくれ。

そう言うと楽しそうに且つ丁寧に塗ってた。ふ~ん、そういう作業は好きなんだな 🙂

取付け

取手を取り付けようと思ったが…元の位置が分からねぇぇ!

1枚は襖紙の上からでもポコっと下木が出ているので分かった。もう1枚が分からない…しょうがないので襖を並べて片方に合わせて木ネジで取り付けた。
2015-05-01 07.07.08.jpg

最後に襖本体の取付け。元の場所に蝶番のネジを締めて取り付けるんだけどピッタリと収まらない、閉まらない。
2015-05-01 07.06.06.jpg

蝶番全てのネジを少しゆるめて調整しながら何とか収まった。
2015-05-01 07.06.44.jpg

広告

感想

アチキは襖張り替え作業の手順を、

枠はずし→補修→紙の襖紙を糊付け…

などと思っていたので、今回のワンタッチ襖紙はホント楽だった。

1枚目を貼る時は手順書を読みながらエッチラオッチラやってたので小一時間は掛かったんじゃないかな?もうちょっと少なかったか?2枚は手順が分かっていたのでずいぶん早くできた。これでもう襖紙張替えは怖くないぞ。じゃんじゃん破っ…ちゃダメだぞ :mrgreen: おしまい。

以下は【ホームセンターグッデイ 「ワンタッチふすま紙 張り替え」篇】の動画。
https://youtu.be/3aexzPK4FbE

広告