筑豊電鉄新型車両5000形とラッピング車両を撮ってきた

広告

ある休日の昼下がり、筑豊電鉄線路脇に自動車を止めていたらピンクの電車が通るのを見かけた。
IMG_8582.JPG

おお、これが筑豊電鉄の新型車両か~。カッコイイし可愛い :-) 調べてみると新型車両は5000形と言うらしい。筑豊電鉄って何?…と。いう人は以下参照。アチキは学生の頃よく乗っていて「チンチン電車」って呼んでた。もう何十年も前の話 :mrgreen:

筑豊電気鉄道株式会社(ちくほうでんきてつどう)は、福岡県北九州市八幡西区から直方市に至る地域で鉄道を運営する鉄道事業者。通称:筑鉄、ちくてつ、または筑豊電鉄。西日本鉄道(西鉄)の完全子会社である。本社は福岡県中間市鍋山町1番6号。

引用元: 筑豊電気鉄道 – Wikipedia.

 

新型車両がもう一度通らないかな~…と、待ってたら北九州銀行の広告をラッピングした電車が通った。よし、パシャパシャパシャパシャ撮ったが、線路に近くて上手く撮れない。それにスピードも出てるのでなかなかうまく撮れない。

よし、それじゃ今度は電停(駅)に止まっている時を撮ろう!

…ってんで行ってきた。最初は「鉄道Now」で電車がやってくるのを調べていた。いや待てよ、考えてみると電停の近くに遮断機があるので、電車が近づいてくるのが自然と分かるのであった 😆

以下は参考用に鉄道Nowの適当な場所を画面キャプチャーしたもの。
2015-03-23 02.46.09.jpg

電停で待っていると「チンチンチン」と遮断機が降りて新型車両がやってきた! ちなみにこの日(2015.3.22)は黄砂やPM2.5が多くて空が真っ白だった。

IMG_8608.JPG

あとで考えると、新型車両によく会えたな。いつ通るかは時刻表を調べてもわからないんでしょ? 全くの偶然 :mrgreen: ブログを書いてる時に写真を見返していると、車掌さんが顔を出して乗客が居ないかを確認してるんだね。ワンマンじゃないんだ。前部金色のプレートには「2015.3.14」と、運行開始された日が書いてある。

広告

横からみるとこんな感じ。
IMG_8612.JPG

後方、横から見た写真。
IMG_8616.JPG

後方真横からみると、やや曲線掛かった丸みを帯びた窓。昔の車両はほぼ垂直で平面だったのでこの形は新鮮 🙂

あっ、カメラ構えたオッサンが写り込んでる :mrgreen:
IMG_8622.JPG

後方から見た写真。前後でプレートが違うんだ、Debutって英語で書いてる。
IMG_8624.JPG

じゃあね~、バイバイ。

撮り終えて帰ろうかと思ったが、せっかくなので他の電車も撮ろう。

待ってると北九州銀行ラッピング車両がやってきた。
IMG_8601.JPG

こういう華やかな電車も見ていて楽しい。普通の電車も味があるけどね。

IMG_8603.JPG

続いてギラヴァンツ北九州のラッピング車両がやってきた。

IMG_8593.JPG

前方やや横から見た写真。
IMG_8596.JPG

車両中程、横から見た写真。
IMG_8599.JPG

広告

アチキはサッカーファンと言うわけではないけど、地元ギラヴァンツ北九州は応援してるよ ;) 以上がこの日に撮った写真。まだまだ他にもラッピング車両があるらしいので取りに行きたいな。おしまい。

 

広告