2015年 最初の記事

広告

明けましておめでとうございます :-) 今年は初詣に太宰府天満宮へ行ってきた~。初詣は色々な場所に行ってみたいのだが、今年のカミさんの希望は…「宮地嶽神社に行こう!」…だった。

 

おいおい、自動車で行くならそこは勘弁して! 何年か前に行った時も渋滞で引き返したやろ? もう少し渋滞が少ないところで。「なら友達が元旦08:00頃に太宰府天満宮へ行ったけど、渋滞も殆ど無くて駐車場も空いてたらしいよ!」 おお、(・∀・)イイネ!!

広告

…ってことで太宰府天満宮に決定! ゆく年くる年などをみると除夜の鐘が終わる頃はごった返しているけど、早朝は皆さん帰宅して少ないんだろね。北九州方面から九州自動車道を使って08:30ごろに太宰府駐車センター到着。普段なら近くの駐車場に止めることもできるが本日は元旦。駐車場はこっち!みたいな看板に従い進む。途中の道路は渋滞もなく、駐車場もまだ空きに余裕があった。
2015-01-01 08.48.19.jpg

駐車場から数百メートル参道を歩いて行く。この日は寒波がやってきて小雪が舞ってたんだよね。

途中の太宰府駅。段々と混み始めてきた。
2015-01-01 08.58.31.jpg

お店を見ながらてくてくてくてく歩く。お土産など見て歩くので散歩気分。寒いけど。
2015-01-01 09.00.48.jpg

おっと、これが太宰府天満宮のスターバックスか~。時々テレビ出などで見たことある。
2015-01-01 09.02.12.jpg

案内所を過ぎたところにある御神牛さんの頭を撫で撫で。知恵が授かるらしい。
2015-01-01 09.05.47.jpg

太鼓橋を渡る頃になると雪がいっそう激しく降ってきた!
2015-01-01 09.06.32.jpg

楼門には謹賀新年の大看板。
2015-01-01 09.08.50.jpg

手を清めてご本殿へ到着。さすがに大勢並んでいるけど、ほんの数分で前列へ進めた。
2015-01-01 09.12.13.jpg

賽銭を投げてあれこれお願いごと…パンパン。

おっとこれが有名な飛梅だ。オマエラ覚えておけよと子供たちに飛梅伝説をかいつまんで教えた。
2015-01-01 09.25.21.jpg

参拝を終えて破魔弓や御札を購入。
2015-01-01 09.26.29.jpg

おみくじ引くとカミさんが大吉。他はそれなり吉。屋台で箸巻きや唐揚げなどを買って食べた。もう少し見て回りたいが雪が降って寒くてたまらん!帰ることにしようかね。…と、その前に三社参りで「竈門神社」「石穴神社」に参拝しようと思ってたんだが…どの神社だったか名前を忘れた :-( カーナビやネットで検索すると石穴神社が近くにあったのでそこに行くことにした。

次のページでは石穴神社参拝などを書いています。

広告

07_生活一般

前の記事

2014年最後の記事