2014築城基地航空祭・予行へ行ってきた!

広告

いよいよ明日は築城基地航空祭! だがしかし、その日は子供たちの行事があるので行くことができない。そんじゃと土曜日の予行へ行ってきた♪ 今回は新しく買ったコンパクトデジカメ CANON PowerShot SX700 HS を使って撮影してみるぞ!

このコンデジを買った経緯などは別の記事にするつもりなので省略。とにかくスマホカメラに出来ないズーム・コンデジが欲しかったのだ。
2014-11-29 17.21.16.jpg

コンデジと言っても光学30倍、かなり使えるデジタルズームを併用して60倍で撮影可能! ひょっとしてブルーインパルスを撮れるんじゃネ?…と、思ったわけだ。

結論から言うとそんなに甘くなかった 🙁

手ぶれ補正機能がかなり優れてるとはいえ、30倍にするとかなりブレる。60倍ともなりゃ、三脚必須ですよ。

それにブルーインパルスなどの速く動く被写体を捉える事が至難の業!

高倍率ズームにすると高速移動する被写体が液晶画面に全然入りません、追えません。
2014-11-29 17.20.52.jpg

ただ、離陸前の駐機している状態だと三脚を使ってかなりズームアップできる!これは大正解。
20141129082116_2.JPG

あ、アチキは写真に詳しくないので画質などはある程度無視。撮れてるんじゃない?…ならO.K派ダス。

コンデジの事はこのくらいにして、航空祭予行へGO!

 *
航空祭などの情報に詳しい人がNOTAM情報をツイートしてくれたので、ある程度の予定は分かる。天候などで急に変更になる場合もあるけどね。

いつものようにミニバンに折りたたみ自転車を積んで一人で出かけた。

始まる時間は8時過ぎ頃だろうけど、下見をした駐車場は人気のスポット。松原展望台広場と呼ばれてるらしいが、当然のことながら早く着かなきゃ満杯になってしまう。

ってことで05:00に起床して九州自動車道を使って07:00前に到着…だがもう満杯。遅すぎた~。
以下の写真は行橋インターチェンジを降りたくらいの場所。
2014-11-29 06.28.38.jpg

しかたがないので、下見で探した次の駐車場へと向かう。築城駅の駐車場1日停めても330円が空いてた!

ここからなら有名スポットの漁港側でも公園側でも自転車で向かえる。

どちらにするか迷ったが、公園の満杯ぶりを見たから漁港側へと向かった。漁港側の田んぼなら最悪あぜ道からでも観ることができるだろうし。

到着すると駐車禁止の看板に車を止めてる人がいる…おいおい、ダメよダメダメ~怒られたって知らないよ。(案の定パトカーが見回りに来て叫んでた)

林を抜けて海岸の堤防に行ってみると居る居る、バズーカ砲みたいな望遠レンズを持った人がたくさん。ここだ!と直感して堤防の端っこに陣取り。幸いにも未だスペースが空いてた。すぐにいっぱいになったけど。

広告

皆さんに混じってコンデジ…じゃ、ちょっと恥ずかしかったけまぁいいや。せっかく来たんだから撮影しよう。

Twitterを見ながら待っていると、カメラマン・カメラウーマンの動きが慌ただしくなった。一斉に堤防の上に登ったぞ!

何だ何だ!何が始まるんだ?

ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

…って、予行が始まったからでしょ :mrgreen:

皆さんの動きで始まる時間や飛んでくる方向が分かるんだよね。ラッキー♪

最初に滑走路を進んできたのはF-2戦闘機。

カシャカシャカシャ!

アチキも撮らなきゃ、カシャカシャカシャ!

…てな具合で素人丸出しで撮り続けた。

事前に調べたブルーインパルスなどの撮り方で

・シャッタースピードを高速(1/1000など)

を読んで「シャッタースピード優先」に設定して、シャッタースピードを1/1000にして連写してみた。

いや、本当の事を言うと全く分からないまま撮影に望んだんですよ。コンデジを直前に買ったもんだから練習する暇が殆どなかった 🙁

それで現地で試しながら撮影。途中でダイヤルを触ってしまいシャッタースピードが1/2000になった事を気づかなかったり…

最初は飛び立った戦闘機を撮ろうとしてたのだが、前述したようにズームアップでは無理。

途中からズームを下げたり、きっぱり諦めて飛行を肉眼で観たり。

広告

離陸前は戦闘機が止まっているので撮りやすかった。

着陸はスピードが落ちてるとはいえ、やはり難しい。

そんなこんなを試しながら撮った写真をトリミング・色調等調整無しで掲載しています。ピンボケ写真でもお構いなしに(;^ω^)

期待はしないでね、高倍率コンデジではここまでが限界とか、ここまで出来る!などをお伝えするため用。

もうちょっとアチキにカメラの知識や腕があればいい写真を掲載出来たかもしれないが、ほとんどぶっつけ本番でゴメンナサイ。

カメラの設定は以下の様な感じ(1例)。他にオート撮影も混じってる。Google+に「最大2048幅」でアップロードしたのでブログ写真のピクセル値は少なくなっている。
2014-11-29_17h23_25.jpg

よく分からないまま露出補正を1ステップ上げた。
2014-11-29_17h24_09.jpg

ホワイトバランスなどはカメラにお任せ。デジタルズームは使わないようにしたつもりだが、なっている写真があるかも。
2014-11-29_17h24_30.jpg

長くなったので写真は次のページから。連写した写真の中から1枚づつを選んで載せた。WordPressプラグイン、Picasa and Google Plus Express のギャラリー表示を使っている。サムネイルをクリックで拡大写真。ブラウザの「戻る」で元のページへ。

次のページではF-2とF-15の写真を載せています。

 

広告