秋の始まり~コスモス写真など

広告

相変わらずスマホカメラでだらだらと撮影してるアチキだが、少しばかり構図などのテクニックを読んでみたりして。

写真がもっと上手くなる!構図の基本テクニック12選 | 株式会社LIG.

 

(´ヘ`;)ウーム…どのような違いがあるのかアチキの頭ではよく分からん… 日の丸構図ってやらないほうがいいと思ってがアリなんやね。ま、いいや、とにかくいろいろ撮影してみよ!…などと、思う前に出かけてみた時、ちょうどいい具合に遠賀川河川敷の秋桜が目に入った。写真の撮り方サイトは未だ見ていない時のお話。

水巻町コスモス園

↓場所はこの辺。芦屋町に近い三牧大橋付近に駐車場が有った。

 

構図を考えず、なにげに撮った写真。
2014-10-11 10.10.50.jpg

もう一枚撮る角度を変えて撮った同じような写真。
2014-10-11 10.13.18.jpg

どちらもイマイチなんだけど、あとでこうやって見比べると「放射構図」や「三分割構図」ってのを意識すればよかったな~と思った。

広告

撮影する時は空と秋桜を一緒に写したかっただけの構図で、何かのテーマがあるとかは全然考えていない。ただの記録写真。

次は秋桜に近づいた写真。Twitterにアップするとリツートやお気に入りがチラホラ数件付いた。いままで付いても1件程度だったので正直びっくり!

2014-10-11 10.12.14.jpg

どこがよかったん?

単に「秋桜がいっぱい咲いてる~、綺麗!!」…って、ことだったのかいな?

たまたまアップした時間が良かったのかも :mrgreen:

次は最近お気に入りの空を入れた写真。
2014-10-11 10.11.29.jpg

これも空と秋桜の比率を考えて撮ればよかったな~。記事を書いてる時に思った。

次は芦屋海岸の写真。
2014-10-11 10.59.55.jpg

二分割?にもなってないダラダラ写真。

もう一枚はたまたま三分割に近いけど、どちらかと言うと四分割?
2014-10-11 10.59.03.jpg

まだまだ難しいことは分からないんだけど、ある程度構図を考えて撮影しとけば良かったな~的な反省でした。 アチキのスマホカメラ(P-06D)にはガイドライン機能が付いてるので、とりあえず水平分割線を使おうかな?

もう一個のガイドラインは多すぎるのでまだ無理。

実践できるかどうかは…不明 :mrgreen:

 

広告

広告