アングルをチョット工夫してスマホカメラで撮影~ずいぶん変わったゾ!

広告

最近Twitterで空の写真を定期的にアップしてつぶやいてるんだけど、他の人の写真を見て「この撮り方いいな~」…と、思った。

広告

それが以下の写真。

 

ただ空や花を撮るだけじゃなく、背景に空を持ってきてるんだよね。

例えばアチキが彼岸花を撮ったとしたら以下のようになる。

2014-09-16 07.55.57.jpg

いや、花を撮るならこれが普通だろとアチキは思っていたので衝撃を受けた!大げさかな…アチキが知らなかっただけなんスけど :mrgreen: ほんじゃと真似をさせてもらって、今度は白い彼岸花で。アチキが無意識に撮るとこうだよな?

2014-09-17 07.39.27.jpg

これを下から見上げるように撮ると…

2014-09-17 07.37.56.jpg

おお!なんか良くネ? 同じ彼岸花とは思えない。

今度は縦向きにしてみると…

2014-09-17 07.38.32.jpg

イイね~(自己満足) 上空に月や飛行機があればもっといいかも 🙂

それに露出やピントの合わせ方等々を工夫するともっといい写真になるんでしょうね。とりあえず試しただけなので、今日はこれくらいで我慢しよう。

こういったテクニックは写真を沢山撮る人には常識かもしれないけど、ちょっとした工夫で全然変わる写真が撮れるってことを覚えたアチキでした。すべての写真がこういう風に撮れるとは限らないしね。いろいろな写真の撮り方を参考にしてもっと覚えたい。

 *

そう言えば写真をほとんどスマホカメラで撮るようになって、最近目にしたデジカメに興味が湧いた。

パナソニックからLTE対応のAndroidを搭載した高性能カメラ「LUMIX DMC-CM1」を発表されました。

引用元: パナソニック、LTE対応2000万画素Androidカメラ「LUMIX DMC-CM1」発表.

 

デジカメに通信機能が付いてスマホの様に使える…ってこれスマホじゃね? いやいや、あくまでデジカメが主体らしい。なら、アチキが欲しい端末にピッタリやん!…と、思ったが12.5万するらしい。手が出ねーよ!!

しかしながら、これはアチキの使い方にピッタリだわ。デジカメが主体で通話はおまけ。撮った写真をTwitterでつぶやく。アプリで電車や飛行機の運行を調べる…みたいな使い方。 早く安価品が出ますように、2~3万で :mrgreen:

 

広告