スマホカメラで電車の流し撮り(連写)をやってみた

広告

先日の記事を書いてる時に、電車の撮影方法に「流し撮り」と「置きピン」があるのを知った。ほんじゃと今回は流し撮りと連写に挑戦してみた。 アチキのスマホはdocomo with series ELUGA V P-06D 画素数・方式:約1320万画素CMOS

コイツで飛行機でも電車でも風景でも花でも何でもお手軽に撮りたい :mrgreen:

このスマホカメラにはお好みに設定したものを3個まで記憶できるので、電車撮影に良さそうな設定を登録しておいた。
2014-09-16 10.09.33.jpg

まだ試行錯誤中なんだけど、

記録画素数:1920×1080
撮影モード:スポーツ
フラッシュ:発行禁止
連写:ON
セルフタイマー:無し
ISO:-
露出補正:±0
ホワイトバランス:-
手ぶれ補正:ON
個人認識:OFF

…ってな感じでやってみた。

2014-09-16 10.09.10.jpg

カメラ機能の詳しい説明書が無いんだけど、人が走ってるアイコンはスポーツモードと言うか、早く動く被写体向けなんだろな? ISOやホワイトバランスが設定できなくなる。シャッタースピードの設定はできない気がするけど、よく分からない。

2014-09-16_10h53_19.jpg

フォーカスモードは「風景」にしてみた。先日オートフォーカスにしてやってみると、どうもシャッターが切れるまで時間がかかりそうだったので。でもこれじゃピンぼけが多くなるのかな~??

2014-09-16 10.11.31.jpg

とりあえず頭のなかで考えて、事前にマイ撮影モードを登録しておいた。

場所は鉄道レールに近づけて、人や自動車の少なそうな場所を撰んだ。電車や通行の迷惑になりそうにない場所。線路沿いに自動車で走ってみて、ここならじゃまにならないかな?…って場所にしてみた。その代わり電車の通行が少ないけどアチキには充分。電車の種類も関係なし!とりあえず練習だ :mrgreen:

撮影する電車はJR筑豊本線(福北ゆたか線)。 時刻表を調べて電車の多い時間と、鉄道Nowで近づいてくるのを確認。

下図はでたらめな場所。この記事を書くために先ほどキャプチャーしたもの。

2014-09-16 10.07.39.jpg

よ~しきたぞ!スマホカメラに切り替えて…

パシャ
2014-09-16 08.03.58.jpg

パシャ
2014-09-16 08.03.59.jpg

広告

カメラを電車の動きに合わせて、パシャ
2014-09-16 08.04.00-1.jpg

パシャ
2014-09-16 08.04.01.jpg

パシャ
2014-09-16 08.04.04-1.jpg

パシャ
2014-09-16 08.04.05.jpg

パシャ
2014-09-16 08.04.06.jpg

広告

パシャ
2014-09-16 08.04.07.jpg

と、撮れてる? …撮れてるゾ! いい写真かどうかは別にして、とりあえず撮れてるな。連写にすると、このスマホカメラでは10回シャッターが切れる。電車が写っていない写真はその場で削除した。残りの写真を後でゆっくり選んで、残すなり消すなりすれば良さそう。

ま~アチキは撮り鉄では無い(?)ので、記録する程度ならこの方法でいいでしょう。ちなみに連写なので失敗も多くなります。下の写真はピント合わせが悪かったのか、ぜ~んぶピンぼけのまま写ってた 🙁
2014-09-15 18.00.09.jpg

電車と背景の明るさが違いすぎるのか、急に明るさが違う写真になったり。
2014-09-15 17.40.43.jpg

ま、今後鉄道沿線で撮影できる機会があったらまたやってみましょうかね。

おしまい。

 

広告