WordPress 4.0でYouTubeのURLを貼り付けてみた

広告

WordPressのダッシュボードにログインすると「WordPress 4.0が利用可能です ! 更新してください。」との通知が表示された。ほんじゃアップグレードしましょうかね。

もう一つのブログで試してみるとあっけなく終わった。外観はあまり変わっていないようだが、何が変わったんでしょ? 大きな変化は無いようだから大丈夫かな? ほんじゃと、気さくなブログも4.0にアップグレード完了。

広告

あ、テーマは別に更新する必要があるみたい。アチキは子テーマを使ってブログのデザインを変えてるから、たぶん影響ないはず。Twenty Fourteenや他のテーマも全てアップグレードした。

WordPress日本語のページを見ると変更点のビデオ、説明が書いてあった。

以下は、Matt Mullenweg が書いた WordPress.org 公式ブログの記事、「WordPress 4.0 “Benny”」を訳したものです。

引用元: WordPress › 日本語 « WordPress 4.0 “ベニー”.

 

「メディアを追加」画面って何か変わったのかな~。よく分からない。

他にYouTubeや動画のURLを貼り付けるだけで簡単になったって? どれどれ ディズニー公式YouTubeチャンネル から「アナと雪の女王」の再生ボタンを押した時のURLを貼り付けてみた。
2014-09-06_18h03_54.jpg

ディズニー公式YouTubeチャンネル
アナと雪の女王関連 連続再生
https://www.youtube.com/watch?v=aZRPqMIU2Q4&list=PLuLW12lxUp4X3Z1uokbDzaGyNhwnAdm3O

上記はテキストエディタモードでURLを貼り付けただけ。

フムフム、確かにYouTubeの動画が再生されてる。ブラウザの幅を小さくしてみたが、自動調整されてる。

あ、これイイかも。以前は動画のページを開いて「共有ボタン」から埋め込みコードを取得してから貼り付けていたけど、そんなことしなくていいんだ♪

以下は比較のため以前のように埋め込みコードを貼り付けたもの。カスタムサイズ300×169で。

アナと雪の女王関連 連続再生

この記事を書いてて思ったんだけど「ビジュアルモード」にすると、以前の埋め込みモード動画は表示されなかった。なるほどURL貼付けの新機能はこういうことか。

それと記事作成部分も文字量に応じて広がってくれるみたいで使いやすくなってる。

どんどん進化しますな、WordPress!

そうそう、WordPressの話じゃないけど、ウチの娘は相変わらずアナと雪の女王を歌ったてる。勉強中も口ずさむもんだからウチのカミさんから「勉強中はアナ雪禁止!」命令が出たほど :mrgreen:

勉強が終わるとWii-UのYouTubeでアナと雪の女王の替え歌や方言バージョン、素人の吹き替えなどを探して見てる様子。ディズニーにしては珍しく、無許可で使用したと思われるYouTube動画などを放置してるんだよね。これが逆にアナ雪のロングヒットにつながったかも知れないね? 分かんないけど。

広告

 

広告